自転車百哩走大王
大王ノボリ旗駅伝
  

第7区 尾道〜広島、しまなみ練習会 
 
 
こんばんは 広島の小屋谷(NO.72)です。報告がおそくなりましたが、
12月12日に第7ステージの一部として走って来ました。

 本線 第7ステージ 倉敷広島をすでに報告のとおり尾道の吉田氏が
11月23日に第6・7ステージで姫路尾道を走破されていますので残った
区間距離を「尾道・しまなみ練習会」として走って来ました。

 当日は朝8時半集合、尾道の吉田氏と尾道サイクリングクラブのK氏と私
の3人でしまなみ海道の練習会となりました。天気予報は曇り、午前中は
降水確率10%が昼より50%とちょっとやばい感じでしたが、集合場所のしま
なみ交流館
での記念撮影を済ませ出発しました。

 渡船で向島へ渡り走行スタート。向島を道なりに進んで行き因島大橋をわ
たり因島では島の中央部を走り生口橋へ。島を跨ぐ橋を降りてしばらく走り、
コンビニで休憩、雨が予想されるので多田羅大橋は渡らず、この生口島を
一周し帰ることにしアップダウンの少ない道をかなりいいペースで走った。

 11時頃、観光スポットである耕三寺の前をとおり、しばらくしたところのアイ
スクリーム屋さんで「伯方の塩アイス入りぜんざい」を食べ栄養補給。島を一
周し復路のの因島は北側沿岸コースを走り、充分に瀬戸内の多島美を満
喫してきました。最後の締めとしてK氏お勧めの尾道ラーメンの店に寄り、
味を堪能してきました。

 雨も最後にとおり雨がありましたがたいしたこともなく午後1時半ごろには
無事練習会を終えました。

 なお、大王旗駅伝(往路)は実はまだ終わってません。
 第8ステージ 広島→小郡(新山口)を18日(土)行ってきます。広島駅 AM7時半
出発 瀬戸内海沿いを走行します。計画走行距離は175KMぐらいでしょう。楽
しんできます。