自転車百哩走大王
大王ノボリ旗駅伝

第14区 姫路〜大津

■ 駅伝第14ステージ走行報告 ■---------------- 松岡孝夫(会員No.28)

こんにちは神戸の松岡です。一週間延期した22日(土)、天候はまずまずの
予想。暗くなる前に大津着としたいと思い、姫路スタート時間を30分早めよう
とししたのですが、姫路到着は7:10、自転車を組み立てて準備を済ませると
7:30、さらにこのあと大事な毎朝の行事を済ませると7:40過ぎ・・・
ちっとも早くならなかった。

7:45分姫路駅をスタート、もう姫路城をバックにちょっと記念撮影。今回の新
兵器は2メガピクセルのデジカメ付携帯電話、これでデジカメを別に持ち歩く
必要がないようになるか楽しみのテストが目的。

淡々と2号線を走る。ホカロンを両太もも、足の甲に貼り付け発熱するアンダ
ーウエアーを着込み、ちょっとこの日の天候には過剰装備気味。このあたりで
は、追い風で楽チンモード。思えば先月12日に大津〜姫路(第5ステージ)を
走って以来自転車に乗っていない割には走りが軽く感じる。まだまだ序盤と自
分に言い聞かせて走行速度を25km/hを保つようにした。

神戸を過ぎ、国道171号に入ると向かい風になる。当然ペースはダウンする
が足への負担を少なくするためにギヤも落としクルクルペダルをまわす。京都
に入る前に携帯電話が鳴った。また会社からかな?と見ると何と愛知の渡邊
氏から『走ってますか〜』と激励の電話。ちょっとくたびれていた体力が充電さ
れ、14:10京都入り。予定より早い到着時間。雲行きは怪しいものの崩れそ
うにはないので京都観光(東寺、清水寺)を少し楽しめた。

ここからは残り10kmほどで逢坂を越えればもう大津。大津到着15:30と
なった。走行距離142km  総平均速度18.3km/h

追伸:石原様

1/29に第17ステージを走られると思いますので大王旗を送らせていただき
ます。宜しくお願いいたします。