項 目 |
センチュリーライド・ロングライド |
レース |
走行の
安全性 |
○ |
集団で競わず、マイペースの独走 |
△ |
集団で走り、接触転倒の危険がある |
コースの
安全性 |
△ |
一般道をクルマと一緒に走る
交通事故の可能性 |
○ |
専用コースで交通事故はない |
達成感 |
○ |
8時間ずっと楽しめて、おトク
160kmも走る、東京〜静岡に匹敵 |
△ |
長くて1時間、遠征してもすぐ終わり |
勝敗と栄誉 |
○ |
完走者がみな勝者
順位は無関係、走りの充実が大切
くじけそうな自己との戦い |
◎ |
優勝し栄誉を得る者は1人だけ
順位やタイムなど数字の世界
他者との勝負 |
制 約 |
○ |
少ない、休息や飲食は自由に
制限時間は「持ち時間」 |
× |
多い、遅ければ回収される
足切り時間は「終了時間」 |
クラス分け |
○ |
ない、年齢性別不問。
親子やカップルも一緒に走れる |
△ |
ある、細分化され、家族やカップルは同一クラスで走れない
一方、自分の適したクラスが分かりやすい |
世界への
飛躍 |
○ |
・はじめは ハーフの部(1日に60km)から、やがて慣れたら フルの部(1日に160km)へ、
・ホノルルセンチュリーライドやバイクニューヨークなど魅力的な大会が |
◎ |
・はじめはアマチュアのレースに参加
・そこで頭角を現し、実業団の登録選手に、
・日本選手権優勝の実績をひっさげ海外武者修行、やがてはツールドフランス出走も夢じゃない |