自転車百哩走大王
センチュリーライドの走り方
  =全く簡単、あとは距離に慣れるだけ

 コース設定
距離
 
主催者が一般公道上に160km(100マイル)コースを指定する。海岸沿い、峠越えの連続などさまざまだ。大会ごとに特徴あるコース設定がなされている。
 
 主催者は、参加者に楽しんでもらえるように、由緒ある街道筋や景色のよい道を取り入れることが多い。「奥の細道」の足跡をたどる、太平洋と日本海を結ぶ「列島横断」など、「テーマ」を持たせて、参加者の興味をかき立ててくれる。
 
チェックポイント
 途中にいくつか設けられる。ここでは必ず止まって役員にゼッケン番号を伝える。大会によっては、指定時間までに到着しないとそこでストップ、回収される場合がある。事前にコース地図でペース配分をシミュレーションしておくべきだ。

走行時間帯
 昼間に日差しを浴びて走る。朝8時ごろ出発し、午後4時ころゴール閉鎖となる。昼間だから、景色を存分に楽しめるし、明るいから安全だし、人の生活リズムにもあっているしね。
 これが、ブルベでは夜も通しで走ることになる。交通事故や暗闇による路面段差での転倒など、格段にリスクが伴う。それなりのテクニックと経験を身につけてから参加したい。

 制限時間
 通常、8時間で指定される。平均すると、時速20kmだ。これは休憩も含めた平均なので、実走行では、平坦地で時速26〜30kmの巡航が目安となる。サイクルマラソンの場合も、ほぼ、同程度のペースが求められる。
 走り方の鉄則=独走せよ!
独走が大前提
 自転車長距離走では、前走者のすぐ後ろにつかず、独走が大原則である。
 よく、スタートからゴールまで、終始誰かの後をついていって、「速かった、楽だった、誰々に付いていけた。」などと、自慢げ話す者がいる。このような勘違いをしている者は、人に頼ってたまたま完走しただけにすぎないから、失格に等しい。

独走の方法とは
 ・平地や上り坂では
    前走者との距離を平地で5〜10m以上開ける。
    目安としては、前走者のチェーンが回転する「シャー」という音が聞こえないくら
   いに車間を開ける。

 ・下りり坂では
    15mくらい開ける。

 ・前走者に追いついたら
    ペースを計り、前へ出られるのならば出る。ムリなら、しばし下がって独走態勢
   に入る

なぜ常に独走を心がけなければならないのか?

  「そこに、距離への挑戦があるからだ
 すなわち、自転車長距離走は、自己への挑戦である。常に風を受けて、前方の景色を心に刻みながら走るのが正しい。
 実際問題、他人の後ろに付くと、楽である。単独走を100とすると、「本当に走り切ってみせるぞ」という精神面、「苦しいが、ペダルを踏んで前に進もう」という体力面とも、人の後に付いた走りでは、単独走の80%くらいの力で走れてしまう。しかし、冷静に考えると、160kmを走ったつもりが、人の助けを当てにしつつ走ったので、実質120kmの価値しか持たない。
  そうなると、これはもう、挑戦ではない。ロングライドの価値をおとしめる行為である。

 ルール
 1) 信号一時停止交差点2段階右折など、交通ルールをぜったい守る
 2) 指定時刻までにチェックポイントを通過する

 3) 法規で定められた保安部品を必ず装着する
  
 ・ライト前方の路面を照らす)、
   ・ベル歩行者に自転車の存在を知らせる)、
      ・テールライト点滅式、後方の車に自転車の存在を知らせる)、
      ・ブレーキ
     4) パンクやチェーン外れといった故障は、自分で直す
     5) 一般道を走るので、クルマや歩行者に迷惑をかけない
     6) 休憩や補給は自分の判断でとる
 
 コースの誘導
ルート図
 参加者には、事前にコースを指示する地図が渡される。これを自分で読み取って進むのが基本だ。参加当日に初めて地図を見るようではダメだ。事前に予習しておくべし。当日迷子になってしまうぞ。
 
コース上での誘導
 
実際の大会では、誘導がある大会、ない大会、割合はだいたい半々だ。誘導がある大会でも、途中のすべての分岐点に誘導員いるわけではない。人がいる大会はマレで、誘導看板があるだけの大会もおおい。とにかく、自ら、地図を読んで走れる技術を身につけよう。

 え?、金魚のフンよろしく、誰かの後に付いていくから心配ない? そんなことではイカン。 人に頼っていては、いつまでも半人前。真の百哩走大王になれないぞ。それに、自分への挑戦の放棄だしね。

 
対策
 1)地図をカードケースに入れて、ハンドルに取り付ける
 2)名刺大のカードに「○kmで△△商店を右、○kmで××
   小学校を左」のように書き込み、ハンドルに取りつける
 3)小型のGPS機器(←写真)をハンドルに取り付ける
   (画面に地図と自車の位置が表示される →代理店

沿道の人に聞くのは、アテにならず危険。違う方向を教えられることが多い。まあ、道に迷ってもお咎めなし、迷った地点から元のコースに戻ればよい。よけいに走って、苦労するのは自分だから、くれぐれも準備は怠りなく。
 用具の規定
自転車
 
法規で定められた保安部品を装備した、スポーツ用自転車。ロード用自転車が一般的だ。
 MTBでも、当然参加可能。ただし、走りが重すぎて苦労が大きい。
 価格のよりも、よく整備が行き届いていることが重要。

参加者が用意すべきモノ
  □ヘルメット、
  □グローブ

  (サイクリング用手袋、指先が出るようになっていて、ブレーキ操作がしやすい
  □パッド入りのサイクリング用パンツ/タイツ
  □サイクルシューズ
  □修理工具
アーレンキー、4mm、5mm、6mm、ドライバー、ビニールテープ、
           タイヤ外しレバー

  □ライト(前後、後は点滅式で昼間も常時点滅)
  □時 計
  □スピードメーター
  □健康保険証(保険証なしで診療を受けると、数万円〜の請求がくる)
  □本人用救急品、日焼け止めクリーム
  □雨 具(雨のとき、財布や地図、携帯電話をしまうビニール袋も)
  □小 銭
  □地 図
  □携帯電話
  □自転車に装着できる小型空気入れ
  □補給食と飲料水

 途中で走り続けられなくなったら
 故障や体調不良は突然やってくる。むりをして、翌日の仕事に差し支えては、本末転倒。来年もあるさ、と潔くリタイヤすべきだ。リタイヤを決意したら、
  1) 当日の実施本部に連絡する
  2) コース上で回収車が来るのを待つ

  3) 熱中症は危険! 日陰に入り氷や濡れタオルで体を冷やす
    
こんなときは、要注意
      ・走る気力が薄らいできた。暑さがつらくて仕方がない。ボーッとする。
      ・脚に力が入らず、スピードが上がらない。
      ・持続して走れなくなり、休憩ばかりしている。

 制限時間は持ち時間
ペース配分は各自の自由
 景色のよいところで写真を撮ったり、冷たい飲み物を飲んだり。あるいは、名物を食べたり。速く走り抜けるだけが能じゃない。楽しみながら、悠然と制限時間内にゴールしてもかまわない。あとは各自の常識で。
 紳士淑女のスポーツとして、参加者の良識に任される部分が多い。
 トイレ休憩
これも、各自の必要に応じて
 公園や駅の公衆トイレ、コンビニやショッピングモールへ休憩を兼ねて立ち寄る。
 ガマンは禁物、適度な間隔でどうぞ。
ただし礼儀を忘れるな
 一般の人から見たら、自転車ジャージにサングラス姿は、異様。変態さんそのものである。ヘルメットとサングラスを必ず外し、「トイレを貸してください」と礼儀正しくお願いしよう。

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