自転車百哩走大王
夏合宿  信州で400kmをバンバン走ろう
  

2004 夏合宿 レポート (盛況のうちに終了いたしました)
 
2004 夏合宿レポート----------------古山真也 会員No.64
 

こんにちは。古山です。夏合宿お疲れ様でした。久しぶりに自転車を存分に楽しんだという気持ちです。30名以上の参加があり、大盛況でしたね。

 初日は、諏訪湖一周100キロライド

松本空港〜塩尻〜善知鳥峠〜辰野〜岡谷〜諏訪湖反時計回1周(15km)〜岡谷〜辰野〜善知鳥峠〜松本空港
(計95km)

 天気予報は午後からの降水確率で60%となっていました。スタート前に平本氏から絶対雨は降ると強く言われ、気の弱い私としては急遽、SKSのマッドガードの取り付けを行いました。このお陰で夕立がありましたが、それほど泥だらけになることも無くクールダウンする程度の気持ちの良い雨とすることができました。
 最終的には、大きく二つのグループに分かての走行となり、私は、初日ということもあり、無理しない程度にゆっくり心拍計を見ながら気楽に走りました。

 
二日目は、合宿本番の180キロライド

松本空港…山形村…波田…アルプスサラダ街道…西山麓線…穂高温泉郷…ちひろ美術館…高瀬川蓮華大橋…信濃大町…大町街道…大町スキー場…新行…美麻村…白馬駅…栂池高原ゴンドラ乗り場(折返し)…白馬…木崎湖…信濃大町…大町有 明線…池田町…塔の原(国道19号)平瀬口…梓橋…倭橋…広域農道…松本空港

 今回はかなり強烈な印象が残りました。それは、ゲスト参加の大石氏の存在です。大石氏は、女性ながらトライアスロンをやっているというとても頼もしい方です。途中、大石氏と合流してからは、コースナビゲートしながら走りました。というだけならいいのですが、大石氏に煽られながら走っていました。

 白馬のアップダウンが繰り返される中、大石氏が若干遅れをとる場面もあったりはしましたが、すぐに後ろにつかれるという具合です。そうするとあえてペースを落とすということが出来なくなり、「来るから行く」状態でガンガン走り続けました。

 しかし、R19に出る頃から気温が一気に上がり始めます。私の体力にも陰りが見え始め、どうにかコースナビゲートできる範囲での走行をしてました。気温の上昇で体力の消耗を隠し切ることが出来なくなってきたので、マックスバリューの近くまで来た頃に、もう道も分かるであろうと思い、先に行ってもらうことにしました。あとは一人ゆっくり走ってのゴールです。本当にパワフルで、タフな女性でした。

 あんなパワフルな女性の大王メンバーがいてもいいかなと思いましたが、トライアスロンという若干、畑が違う分野で活躍されているので入会は難しいのでしょうかね。今回は、素直に負けを認め、機会があればぜひ、またお手合わせ願いたいと思います。

三日目は、練習会ということで高ボッチヒルクライム練習会

 親方中嶋氏の下に8名が集い、総勢9名で出発。アブに刺されながら急な坂をヒーヒーいいながら上っていきます。実は私のギア比は、52-38/12-25でした。もし、インナーが39であったら上りきることができたであろうか、全く自信はありません。それでも中盤以降は、5キロ程度しか出すことが出来ませんでした。どうにか茶店に辿り着くことができましたが、先に来ているはずの斎藤氏、岩崎氏がいない。
 
 頂上まで行ったのか、ということで中嶋氏に連れられてさらに山頂へと向かいました。しかし、高ボッチまで上ってきた以上にきつい。見た目は、それほど勾配はきつく感じないのですが、上ってみるときついきつい。どうにか山頂に到着できたものの私には、足を回す何てことはできず、ただ思いっきり踏むだけでした。

 しかし、高ボッチ組全員が、ぶじ上りきることが出来たというのはすごいですね。さすが大王メンバーという気さえします。


●今回の合宿は、初日のゆっくりライド、二日目の限界を感じた180kmライド、三日目のヒルクライム練 習会と大変充実し楽しい合宿でした。本当にお疲れ様でした。

2004 開催要項

爽快な信州松本にて、自転車長距離走大好きサイクリストのイベント、第9回「夏の自転車長距離走愛好者ミーティング」を行います。
 自転車界の夏の恒例イベント。テーマは、昨年同様「信州で400kmをバンバン走ろう」です。距離をこなして、走りに自信をつけましょう。ロングライドにちょっと不安を感じるアナタ。この機会に長距離に挑戦してみましょう。もちろんブルベやPBPを走るツワモノも大歓迎。それぞれの脚前に応じて、クラス分けし、楽しく走ります。
 センチュリーランで食べる会のエンターテナー陣による爆笑懇親会も楽しめます。会員はもとより、その家族、友人知人、通信ゲストの皆さま、多くのロングライド愛好家の参加を歓迎します。この機会に百哩走大王プロデュースによる「正調」センチュリーライドをお楽しみください。 詳しいお問い合わせは大王事務局まで。

期 日
 7月17日(土)〜19日(海の日)
趣 旨
  ・長距離走体験 (クラス分けあるので、ご安心を)
  ・全国に散らばる愛好者の交流
  ・実走で大王7原則を確認 
  ・「楽に完走するノウハウ」の交換
参加対象(レベル)
 30歳以上のセンチュリーランやサイクルマラソンの愛好者。当会会員のほか、一般の参加を歓迎します。
  ・1日に100km以上走った経験がある
  ・パンク修理できる
  ・地図を見てルートが判読できる

  ※次の方は事故防止上、参加できません
    ・タイム順位にこだわる競技指向の方
    ・交通信号を守れない方
行事の特徴
 1)全体行事とフリー走行
   7/17昼から7/18夜の懇親会までが全員参加のイベント   7/19は自由参加です。
   (松本〜白馬サイクリングだけの参加は出来ない)
 2)遅刻早退自由
   3日間通し参加で400kmとなりますが、本業多忙・家庭都合ありの自転車オヤジ&自転車ウーマンは
  遅刻早退可です。
 3)無理せず途中折返し自
   体調不良や時間超過時は折返し自由
 4)先頭追走不要
  スタートは個別30秒間隔。ドラフティング禁止、車間は平地5m 下り坂15m以上。ウサギ、カメ、アリの各
 組で出発時間に差を付ける
 5)休憩自由
   いつでも、どこでも、何回でも
 6)夏合宿スタッフを求む
   ・7/17 誘導看板取付スタッフ
   ・7/17、7/19 走行会幹事 (行き先内容等を企画、当日ガイド役を務める)
   ・7/18 宴会部長、宴会係 (脚力一切関係なし、盛り上げてね)
   ・7/18 クルマによる伴走スタッフ+発着点受付スタッフ
     特に募集したいのが、伴走車スタッフ。車が2台あると、誘導看板取付取り外しができて、よいのですが。
     信州でドライブしようよ、とか言って奥様や仲間を引っ張り出してください。
必要装備
□自転車(舗装路長距離用がよい)
□ヘルメット
□サイクリング用の服装、グローブ
□日焼け止めクリーム
□行動食+飲料(途中にコンビニあり)
□携帯用工具 (メカサービスなし)
□替えチューブ又は予備タイヤ
□携帯電話
□健康保険証
□カッパ(夕立あり)
□ルート図
□ライト(未装着では出発できない)
□ベル (同上)
□テールライト(同上、常時点滅)
 その他、夏のサイクリングに必要と思われるもの
宿泊場所
  「信州健康ランド」
  温泉ランド+ビジネスホテル  長野県塩尻市広丘吉田366-1 
   ・車  長野自動車道・塩尻北ICすぐ 無料P有(24時間出入り自由)
   ・電車 JR篠ノ井線村井駅 歩3分 (名古屋・新宿から中央線特急で塩尻へ、各停に乗換え2駅目)
宿泊予約
 事務局一括  シングル主体6,000円、他にツイン・和室あり。
  http:/www.kur-hotel.co.jp 幹事部屋(和室)希望の方は、事務局 まで。先着4人。7/17,18連泊の方
参加費 
 9,000円
・含まれるもの
 交流宴会費 6500円(7/18夜の飲食+豪華景品)  事務費2500円(運営+下見経費+完走証ほか)
 現地へは各自でお越しください(交通手段自由、宿舎・集合地点に無料Pあり)
定 員
 35人(先着順)
締 切
 7月10日
申し込み・問い合わせ
 メールかファクスで事務局まで申込書を請求ください。申込受付後、参加者にルート図、振込用紙を送ります。
保険・補償
 公道上のサイクリングには予想外の危険が伴います。この行事は、個々の意思で参加する楽しいサイクリングなので、事故は参加者本人の責任とします。また、各自で自転車搭乗中に有効となる十分な傷害保険加入をお願いします。事務局は保険を付保せず補償は全くありません。
完走証、遠来賞、敢闘賞、ビンゴ
 交流懇親会席上で完走証を進呈。ほか、豪華賞品を用意します
時間割(予定)
7月17日
10:30〜 松本空港滑走路西側 運動公園2号駐車場に集合 受付 
11:00〜 ゆっくり長距離自由練習 100km
(昨年の例)
  松本空港〜塩尻〜善知鳥峠〜辰野〜岡谷〜諏訪湖反時計回1周(15km)〜岡谷〜辰野〜善知鳥峠〜  松本空港(計95km) 
  または、高ボッチ往復(25km)、走らない有志は明日の誘導看板取付へ 
20:00 幹事部屋で翌日の説明 前夜祭(参加自由)
7月18日
 ■  松本〜白馬往復 180kmサイクリング  ■
06:00 松本空港滑走路西側 運動公園2号駐車場 集合
06:15 ライダースミーティング
06:30 カメさんチーム出発
07:10 ウサギさんチーム出発
 松本空港…山形村…波田…アルプスサラダ街道…西山麓線…穂高温泉郷…ちひろ美術館…高瀬川蓮華大橋…信濃大町…大町街道…大町スキー場…新行…美麻村…白馬駅…栂池高原ゴンドラ乗り場(折返し)…白馬…木崎湖…信濃大町…大町有 明線…池田町…塔の原(国道19号)平瀬口…梓橋…倭橋
…広域農道…松本空港  
17:30 ゴール閉鎖 宿舎へ 
19:00 交流懇親会(宿舎2階宴会場)
7月19日 
08:00 宿舎玄関前集合
 全体行事をいったん解散、各幹事からルート説明ののち、班別走行
 例)松本〜有明(蕎麦を味わう)往復100km
   松本〜高ボッチ ヒルクライム と おそばの会
15:00 班別に流れ解散
JR、バス、空路交通案内
1)九州から
JR 博多6:25〜(のぞみ)〜名古屋9:45・10:00〜(しなの)〜塩尻11:49・12:13〜村井12:20着
空路 福岡空港8:00〜名古屋空港9:10〜(バス)〜名古屋駅からJR
    福岡空港12:10〜松本空港13:30着
2)中国から
JR 広島6:00〜(のぞみ)〜名古屋8:22・8:28〜(しなの)〜塩尻10:37・10:42〜村井10:49着

3)関西から
JR 新大阪6:10〜(のぞみ)〜名古屋7:01・7:10〜(しなの)〜塩尻9:00・9:17〜村井9:24着
バス 阪急梅田8:30〜(アルペン松本号)〜長野道広丘・野村13:10着
空路 伊丹空港10:35〜松本空港11:30着
4)関東から
JR 新宿7:00〜(あずさ)〜塩尻9:28・9:32〜村井9:40着、又は
   高尾6:15〜(各停)〜村井9:40着
バス 新宿高速ターミナル7:00〜(松本行)〜長野道広丘・野村9:50着
5)東北から
JR 仙台6:04〜(やまびこ)〜大宮7:58・8:18〜(あさま)〜長野9:47・9:54〜(しなの)〜松本10:41・
   10:44〜村井10:52着
6)北海道から
空路 千歳空港7:50〜羽田空港9:20〜新宿11:00〜(あずさ)〜塩尻13:33・13:36〜村井13:44着
   千歳空港12:45〜松本空港14:20着