自転車百哩走大王
関西ゆっくり長距離練習会

2005 秋の関西センチュリーライド練習会

■ライバルはツアーコンダクター■

こんにちは神戸の松岡です。体育の日の連休最中の9日
『関西ゆっくり練習会、お遍路サイクリング編』を実施しました。

神戸からはJRを使うと時間がかかり過ぎ、バス輪行にしよう
予約案内にTELすると、なんと自転車輪行はすべてお断り
しているとか。四国に渡るに渡れない鳴門海峡!

仕方なくマイカーで一番札所『霊山寺リョウゼンジ』へ向かうことにした。
お寺の駐車場は広く、奥の方で今日一日ただでお世話になることを
勝手に決めてしまう。準備後お寺の正面に向かうとそこはお遍路さんの
記念撮影ポイントでした。

集合時間の10時より20分も早くの到着だったのでのんびりと
地元徳島市からゲスト参加の真柴(マシバ)氏、当会福岡市からの
大塚氏を待つ間に3組ほどの記念撮影シャッター依頼を受ける。

間もなく真柴氏が到着したが大塚氏の姿がなかなか現れない。
平本氏や当会メンバーに携帯TELで大塚氏とのコンタクト方法を
聞き出そうとしたのですが・・・

教訓:前日、当日の連絡体制はしっかりと。
皆さんご迷惑をお掛けしました。

10時40分スタート。
1番札所から3番札所『金泉寺コンセンジ』までは非常に近くストップ&ゴウ
の繰り返し。その後6・7・8番と札所を巡るうちに気が付いたことがある。

札所で納経所で揮毫(キゴウ)や朱印をいただくとき、バスツアー巡礼者
はお寺到着とともにお参りへ、ところがツアーコンダクターは直行納経所
に駆け付けてツアー巡礼者の揮毫、朱印を代行する。
この人にあったら自分まではなかなか回ってこないである。
しかし大抵、複数窓口があり一般用にも対応しているので助かったが
時間がかかる要因でもある。

14時前にやっと10番札所『切幡寺キリハタジ』を巡る。サイスポに大きく
写真が載っていたポイントを通過・・・プロの腕前は凄いと感心。
ここからが今回のメインイベント吉野川の潜水橋を渡る。
真柴氏との記念撮影中も車の往来が多く、地元に密着した生活橋で
あることが良くわかる。

昼食を食べていない2人はそろそろお腹が空き、ラーメン屋へ。
本当は名物『たらいうどん』を食べたかったのですがルートを離れてしまう
ことや登り坂が・・・などで却下。

11番札所『藤井寺フジイデラ』からの出発が15時36分、ここから12番札所
『焼山寺ショウサンジ』までは33km、そして標高700mまで登らねばならない。
17時までに到着は不可能と判断。(納経所は17時に閉店!)
目的地を13番以降の17番札所『井戸寺イドジ』の変更。残念でしたが
時間と脚力不足。次回までの真柴氏が下見をすることとしていただいた。

17番札所到着16時52分。今回巡った札所は16ヶ所。
帰宅して新聞広告を見ると

大阪発『日帰りお遍路の旅』弁当付き ¥3,900
『1番から6番札所』を巡る・・・
今回のサイクリングはバスツアー約3回分の計算か!