自転車百哩走大王
静岡大王 ゆっくり長距離練習会
  

□過去の記録□ 2004/11/28 富士山1周のんびりライド
 
第3回 富士山1周のんびりライド
   

富士周遊のご報告。  西田恵理子(No.143)

 8/6(日)、予定通り、富士周遊を楽しみました。静岡支部:渡部氏の名ガイドのもと、9時少し前に
古賀氏、今年入会された佐藤氏(静岡)、そして、私の友人が2名の計6人で、御殿場市民センター
駐車場を出発しました。

 快晴。気温が高かったので、小刻みに休憩をとりながら、篭坂峠から、山中湖、河口湖、西湖。
そして、下りなのにペダルが重いことから、憑依には十分気をつけるように、と渡部氏がアドバイスを
下さった青木が原樹海を通り抜け、本栖湖、そして朝霧高原。そこから、牧場の間を通り抜け、
富士サファリ、そして、御殿場と、横浜や東京では、決して味わえない、ヒーリング効果抜群の
サイクリングを楽しみました。

 気温は高くても、綺麗な空気と爽やかな風を楽しみ、途中では旬のももにかぶりつき、朝霧高原
では、コケモモのソフトクリームをほおばるというとても、ゆったりとしたバイクライドでした。

 残念ながら、古賀氏は途中で足の故障からリタイヤされましたが、私の友人2人は、途中、
アタック練習なども取り入れ、サイクリングを満喫。最後は、渡部氏に案内していただいた
ラジウム温泉と食事で大満足のようでした。

今回は何から何まで、渡部氏にお世話になりました。本当にありがとうございました。
第2回 富士山1周のんびりライド
        
  
  スタート地点 大王旗を手に                       篭坂峠、それぞれのペースで登りました

    
  紅葉の中を走る              精進湖                 快走                富士山を望む

  

 富士山くっきり                                   牧場もある           走り終わったら、恒例の反省会。明日の活力!

■ 富士山一周のんびりライド ■--------- 渡部 基男(会員No.94)

待ちに待った日は天気快晴!風弱く秀麗富士もにっこり全身を見せており
ます。集合場所の「御殿場市体育館」には続々と大王メンバーが集まって
きます。交わす言葉は「天気が良くてよかったですね〜!」 昨年は河口湖
を過ぎたあたりから富士山は隠れてしまいましたが今回はいかに!?

総勢11名の参加者を向かえ簡単なミーティングの後0910出発! 一路須
走のコンビにを目指します。スタートからずっと上り!息を切らしている私
を東海の走り屋渡邊氏があおります。コンビニに到着時にはパワーを使
いすぎて最初の難所「籠坂峠」が思いやられます。

休憩後「いざ!籠坂へ!!」
大王メンバーはスイスイと上っていきます!「ム〜ン!さすがじゃ!」
籠坂峠で証拠写真・・じゃなく記念撮影をして山中湖までのダウンヒル!
湖畔は観光客も多くにぎわっています。山中湖も穏やかな姿を見せてくれ
ています。

139号線を河口湖西湖へと走ります。ここで健脚大王うさぎさんチームが
勝手にオプショナルツアーの西湖一周へと向かいました。「いってらっしゃ
い」といいながらアリさんチームは朝霧道の駅を目指します。相変わらず
富士山は綺麗に姿を見せてくれています。昨年は雲の中に隠れてまったく
見えなかったのに今回はすばらしい景観に感激のしっぱなしです!
西湖の景観にも驚き記念撮影をしました。

朝霧道の駅で昼食!お昼時間をずらした割りには観光客が多くやっと
の思いで昼食をとることができました。うさぎさんチームも早々到着し昼食
開始!お土産の「焼き豚」も今年はゲット!さぁ!エネルギー充填完了!

これからはサファリパークまで上りが続きます。とりあえず牧場の牛達に
挨拶をしつつ富士山を眺めながら進みます。サファリまでの上りは何回
走っても楽になりません!・・・練習不足か!? やっとの思いで上りきり
後は下り!一瞬に汗が引いていきます。でも、下りはやっぱりええな〜!
16:40に御殿場市体育館到着!走行距離アリさんチームで109.2キロ

今回は天候に恵まれ終日富士山を眺めながら楽しく走ることができました。
参加いただきました皆様、ありがとうございました。来年もご期待いただき
たく思います。



富士山1周のんびりライド ■---------------- 渡部 基男(会員No.94)

みなさ〜〜〜ん!お待たせいたしました!?
いよいよ公式大会も終盤を向え、会員の皆様におかれましては、今年の走
りに心残りはありませんか? さてさて恒例に・・・?なりました「富士山一周
のんびりライド」第2回大会を静岡大王メンバーにて企画 いたしました。
初冬の富士山を寒さをこらえての一周しようという計画です。

日 時 11月27日 日曜日 集合時間:午前8時30分 スタート:午前9時

集 合 御殿場市民会館駐車場
       http://g-shinkokosya.jp/img/map/shiminmap.gif
      *JR御殿場駅、東名御殿場ICから市民会館までは約2キロ

コース 市民会館 〜 138号線 〜 須走 〜 籠坂峠 〜 山中湖 〜 
    河口湖入口 〜 139号線 〜 なるさわ道の駅 〜 西湖入口  〜 
    精進湖入口 〜 本栖湖入口 〜 朝霧道の駅(昼食予定)〜 
    白糸の滝 〜 奇石博物館 〜 469号線 〜 勢子辻 〜 
    サファリパーク 〜 御殿場市体育館 〜 市民会館
   (走行距離:約110km) コースは昨年と同じです。

昨年不発に終わりましたお土産は・・・・!
朝霧道の駅の「焼豚」です。 今回、石原氏にお願いすれば予約品にて
手に入る可能性大!昔の焼豚(チャーシュー)味わうなら朝霧の道の駅
600円は是非お試しを!参加希望の方、また問い合わせはNo94渡部まで
メールくださいmotochan@fox.zero.ad.jp

追伸:完走後の入浴・懇親会食も思案中!!

対象=会員、 会員の知人友人
    センチュリーライドやサイクルマラソンに興味関心のある方
    当会に入会したいので、その活動の様子を体験したい方