自転車百哩走大王
もっと知りタイヤ 
=ロングライドに適したタイヤはどれ?
  

もっと知りタイヤ (成瀬 徹 会員No.79) 

今までそれほど機材にこだわらず、頑丈さ一辺倒の「ある物勝負」で走り回ってきました。先日、とあるショップのホイール&タイヤ試乗会に参加してきて、タイヤ一つでこれほど乗りごごちや走行感が変わるものかと、あらためて思い知りました。

それ以来、ネットや雑誌のタイヤレビューを読みあさりましたが、ほとんどツーキニストやレーサーのレビューばかり。ここは、ぜひ日本一のロングライドスペシャリスト集団として、ふだん使っているタイヤやチューブ、これはすごいぞタイヤなど、皆さんのレビューをお聞かせください。

走行性や乗りごごちはもちろん、耐摩耗性やホイールへのはめやすさ、空気圧での違いなど、それぞれが思ったままにレビューしていただくと、日本一のタイヤデータベース ロングライドバージョンができあがるんじゃないでしょうか?
 (どんどんレポートを送ってちょ!)
    
書式例 (こんな形でレポートを)
評価の☆印は各人の主観による。☆5つが最高、☆1つは論外を示します。

□□社 △△タイヤ 700C×23

乗り心地  ☆☆☆☆☆   タイヤが柔らかめで最高。
走行性   ☆☆☆☆☆   走行抵抗少なくよく進む。グリップも十分
耐摩耗性  ☆☆☆☆☆  3500キロはしっても、まだまだ大丈夫。
耐パンク性 ☆☆☆☆☆  パンクの気配は全くなし。 
はめやすさ ☆☆☆☆☆  手で十分入れられる。
価格     ☆☆☆☆☆  メッチャ安い。
総評: 文句はなく、オールマイティに使える。絶対のお勧め

使用環境  自転車は○○社製の○○○  ホイールは○○○  チューブは○○使用
私の体重  ○○kg(恥ずかしい人は省略OK)
最新インプレッション 
 クリンチャー タイヤ
 メーカー 品名  評価  評価者、使用自転車
 ミシュラン  パワー
エンデュランス


乗り心地  ☆☆☆☆☆   
走行性   ☆☆☆☆☆   
耐摩耗性  ☆☆☆☆☆  
耐パンク性 ☆☆☆☆☆  
はめやすさ ☆☆☆☆☆  
価格     ☆☆☆☆☆  
総評: 

 
プロ4
エンデュランス

乗り心地  ☆☆☆☆☆   
走行性   ☆☆☆☆☆   
耐摩耗性  ☆☆☆☆☆  
耐パンク性 ☆☆☆☆☆  
はめやすさ ☆☆☆☆☆  
価格     ☆☆☆☆☆  
総評: 
 
コンチネンタル  グランプリ4000 S2
乗り心地  ☆☆☆☆☆   
走行性   ☆☆☆☆☆   
耐摩耗性  ☆☆☆☆☆  
耐パンク性 ☆☆☆☆☆  
はめやすさ ☆☆☆☆☆  
価格     ☆☆☆☆☆  
総評: 
 
グランプリ フォース
乗り心地  ☆☆☆☆☆   
走行性   ☆☆☆☆☆   
耐摩耗性  ☆☆☆☆☆  
耐パンク性 ☆☆☆☆☆  
はめやすさ ☆☆☆☆☆  
価格     ☆☆☆☆☆  
総評: 
 
ビットリア コルサ(クリンチャー)
乗り心地  ☆☆☆☆☆   
走行性   ☆☆☆☆☆   
耐摩耗性  ☆☆☆☆☆  
耐パンク性 ☆☆☆☆☆  
はめやすさ ☆☆☆☆☆  
価格     ☆☆☆☆☆  
総評: 
 
パナレーサー  EVO3
乗り心地  ☆☆☆☆☆   
走行性   ☆☆☆☆☆   
耐摩耗性  ☆☆☆☆☆  
耐パンク性 ☆☆☆☆☆  
はめやすさ ☆☆☆☆☆  
価格     ☆☆☆☆☆  
総評: 
 
シュワルベ  ワン
乗り心地  ☆☆☆☆☆   
走行性   ☆☆☆☆☆   
耐摩耗性  ☆☆☆☆☆  
耐パンク性 ☆☆☆☆☆  
はめやすさ ☆☆☆☆☆  
価格     ☆☆☆☆☆  
総評: 
 
 チューブレス タイヤ
アイ・アール・シー フォーミュラ プロ
乗り心地  ☆☆☆☆☆   
走行性   ☆☆☆☆☆   
耐摩耗性  ☆☆☆☆☆  
耐パンク性 ☆☆☆☆☆  
はめやすさ ☆☆☆☆☆  
価格     ☆☆☆☆☆  
総評: 
 
 チューブラー タイヤ
ビットリア コルサ(チューブラー)
乗り心地  ☆☆☆☆☆   
走行性   ☆☆☆☆☆   
耐摩耗性  ☆☆☆☆☆  
耐パンク性 ☆☆☆☆☆  
はめやすさ ☆☆☆☆☆  
価格     ☆☆☆☆☆  
総評: 
 
コンチネンタル コンペティション
乗り心地  ☆☆☆☆☆   
走行性   ☆☆☆☆☆   
耐摩耗性  ☆☆☆☆☆  
耐パンク性 ☆☆☆☆☆  
はめやすさ ☆☆☆☆☆  
価格     ☆☆☆☆☆  
総評: