自転車百哩走大王
ロングライドを楽しむ女性が増えてきた=
練習会や食事会のご案内
  

女性がロングライドを楽しむページ

その1 女性のための自転車選び

大王のイチオシは、メイドインジャパンのブリヂストン「アンカー」
 日本の女性のために開発される、唯一のブランドだ。

製品のホームーページこちら)に曰く
RL6Wーエキップ 180,000円 こちら
カーボンバイクの乗り味を、アルミで再現した女性専用ロングライドモデル

RL9でたどり着いたロングライドに最適なカーボンでの乗り味を、丈夫で廉価なアルミ素材で実現する。それがRL6の成り立ちだ。
女性用RL6Wのフレームは、PROFORMATが解析した細かな数値を基に、男性用モデルのRL6とは異なる女性専用設計を行った。細身のチューブを利用してしなやかさを強調。
シマノ・105の操作性を引き出す女性専用パーツ群。輪行での旅行ライドにも最適な、アルミ・ロングライドを実現した。


オススメは、RL8Wエキップこちら) 255,000円

ロングライド用カーボンモデルのしなやかな爽快感を、より多くの女性に

しなやかなカーボンの乗り心地の良さとともに走る、長距離・旅行ライドの爽快感。
PROFORMATが作ったロングライド・カーボンフレームの性能を女性に手頃な価格で楽しんでもらいたいと考えたRL8W EQUIPE。
操作性に優れたシマノ・105コンポを使い、ハンドル、サドルといった体が触れる部位には女性専用パーツを採用。
コツコツとした路面振動を吸収するしなやかさ、登りを軽快に登る軽さ、そのカーボンならではの性能を、好みの色とデザインで


その2 乗車ポジションセミナー 女性ライダーのフィッティング 
  ・3月31日と4月1日に開催決定
 ●講師:藤下雅裕さん


希望者=5人(2/28現在)
31日
10時ウオームアップ開始
10時30分〜吉田朋子氏、11時〜安良岡氏(一般参加)、11時30分〜空き
(昼食)
13時30分〜丹羽氏、14時〜空き、14時30分〜空き
15時〜空き、15時30分〜中村氏、16時〜平本氏、

一人ひとり体格が異なる。当たり前の話しですが、自転車ではそれが顕著。
乗車ポジションは、一人ひとり、本当に大きく異なります。
では、自分に合ったポジションをどうやって見つけるの?
自己流では絶対に無理。専門家のアドバイスが重要です。
そして、ぴったりのポジションがでると…、走りは見違えるほど楽になります。

当会では、毎年春、専門家を招いてポジションチェックを実施。
もちろん今年も予定しています。
予定する講師は、サイスポ誌などで活躍する藤下雅裕氏。
様々ある手法でポジション変更後の「合わない」という「戻り」が最も少ない。
即ち、多くの大王会員が藤下さんの方法を支持しています。

藤下さんが重視するのは、クリートの位置と向き、そして腰回りのつまり感の解消。
脚のねじれやガニ股、内股。それに応じた自然な脚な回転を調整します。
クリート位置が整って、初めて乗車ポジションの調整に進みます。
サドル位置や高さ、傾きを合わせ、ハンドルの前後位置や高さを調整。
さらにブレーキブラケットの微妙な高さを合わせる。

ア〜ラ不思議。それまでと打って変わって、自然と脚がクルクルと回り出します。
ペダルを回すとはこういうことだったのか。
同じチカラで遙かに楽に速く走る自分。上りの斜度がユルく感じます。
本当に今までは何だったのだろうか!? 愕然とする自分がいます。

日時: 3月31日(土)、4月1日(日) 9時〜17時
講師:藤下雅裕氏
内容:一人ひとりのクリート位置、サドル前後上下、ハンドル高さステム長の調整
・1人あたり30〜40分程度
・ポジションチェックの実際の進め方や講師の視点はこちら
http://www.softbrains.co.jp/kurohimerunrun/information.html

講習料:一人6500円(講習費、会場代、セルフのコーヒーとお菓子付き)、
申込:各日、先着8〜9人。
時刻の希望は考慮しますが、新入会員や初回受講者を優先。
大王事務局daiou160km@nifty.com または中村俊夫氏へ
反省会:31日夜に藤下さんを交え、会場近くで開催予定

女性の乗車ポジションの視点

百哩大王主催のフィッティングセミナーに女性ライダーが参加しました。1台目をアクシデントで潰してしまい、2台目のロードバイクだそうで、アンカーのカーボンレディースモデルで、ピンクのカラーアルマイトパーツがアクセントに採用されている可愛い仕上がりのバイクでした。

アクシデントで1年半くらい乗っていなかったバイクライドを再開したばかりだそうです。普段は100kmくらいを目標に走っているそうです。でも、走ってしばらくすると、肩や腕が凝って痛くなることがあるそうで、我慢しなければとか、そのうち慣れて痛くなくなるだろうと思っていたようです。

スピードプレイのペダルのクリートを新品に交換しました。古くなったクリートを見ると、スペシャライズドのバイクシューズのソールの3穴に、3本のボルトで固定されている右側の樹脂製アダプターが緩んでガタガタになっていました。原因はソールに埋め込まれた雌ねじのナットが、ボルトを締めても空転するようになっていました。

スピードプレイのクリートを新品に交換して、足が安定して、踏み込んだ時の膝から下の筋肉への負担を小さくするように、母指球と小指球を結びラインに対して、ペダルシャフトの中心の位置が、踏み込んだ時の足の角度の時に、2mmから3mm後ろになるように前後位置の設定をして、3本ボルトも、クリートをアダプターへ固定する4本のネジも、しっかり締め込んで固定しました。

サドルの前後位置を踏み込みやすく回しやすい腰の位置をサポートするように調整して、お尻が痛くなりにくいように取り付け角度を前が17mm低くなる前下がりに調整しました。見た目はかなり前下がりで腰が前にずれてしまうのではと思いますが、腰の前後位置が出ていると安定します。

サドルの高さは、クランクを足がもっとも遠くなる位置に止めて、足の甲の面の角度を確認して、甲が水平になる、疲れてきても脚に無理がかかることなく、クランクを回しやすい高さに調整しました。

このサドルの位置の調整で、股関節周りの詰まり感から開放されて、クランクを回しやすくなってケイデンスも自然に上がり、踏み込んでもお尻や性器が痛くなりにくいので、パワフルに踏み込めるようになって、スピードをキープできるようになります。

しかも、クリートの位置はもっとも外側に移動して、クランクとバイクシューズの内側が接触しないぎりぎりに、左右の足がもっとも狭くなるように、Qファクターを狭く設定して、クランクを回しやすい設定にしていることも、ケイデンスの上昇に貢献しています。

アンカーオリジナルのショートリーチバーの上と下を握りやすく取り付け角度を設定し直し、ブラケットの位置を大きく移動するために、バーテープをほどいて、ブラケットの位置を握りやすい角度と位置に調整しました。

ステムの長さを10mm短く、しかも、73度ヘッドアングル対応モデルへの交換なので、突き出し部分が水平になってバイクの直進安定性も増します。上半身の重さも利用して脚を踏み込めるようにステムの高さもコラムスペーサーを交換して、5mm低く設定しました。

ステム交換とハンドルの取り付け角度の調整で、ブラケットを常に握れてブレーキレバーをすぐに握れて安全性が増しました。ブラケットの位置は近くなり、腕も軽く曲がって余裕ができて、肩や首周りの凝りも発生しにくくして、直進安定性も増して、ハンドリングも最適化しました。

ステムのライズ(角度)のヘッドアングル73度対応モデルの採用で、突き出し部分は水平になり、ブラケットに手を沿えるだけで真っ直ぐ走れるほど、ハンドリングを安定化することは、乗ればすぐに分かります。長く走る時にバイク任せで安定して走れるので大きなメリットが有ります。

ドロップバーのブラケットの位置と、バーとブラケットの上の面とのフラット化を配慮しましたし、下のドロップ部分を握りやすくブレーキレバーを引きやすい、ドロップハンドルの取り付け角度に調整しました。さらに、ブレーキレバーの開きを狭くして引きやすいように調整しました。

実際にフィールドを100kmくらい走ってみて、スピード、ケイデンス、体への負担などを確認して見てください。クリートの位置の調整、回しやすく踏み込みやすい腰の位置をサポートするサドルの位置の調整、ハンドルやステムやブラケットの調整を行った、フィッティングの効果を1つ1つ感じてみて欲しいですね。


 サドルと接する部分を快適に

●今までなかったのが不思議 女性用のシャーミークリーム -- つくばマツナガ

アソス シャーミークリーム ウーマン

定価¥1,512(税込み)→SBTM価格 ¥1,512

ついにアソスのシャーミークリームに女性用が登場しました!
(こちら)
長時間のライドのときに、摩擦によるおしりの痛みを軽減するクリームです。
ライドの前にパッドに適量を塗り込んでおくことで、擦れによる痛みを防ぎ、
快適なライドを楽しめます!
シャーミークリームは今までもありましたが、こちらは肌に優しいクリームです。

アソスのS7パッドが採用されているビブと合わせて着用すれば、
痛みに大してネガティブな考えをもつことはなくなりますよ♪
女性や肌の弱い方にオススメです!内容量:75ml