自転車百哩走大王
大王雪合宿
=スキーでバランス強化
  

これからの  大王雪合宿 

2014シーズンの呼びかけを待て!
 
すでに終了した雪合宿    

■ 2013 大王雪合宿 レポート ■ スキー部マネージャー 渡邊修市

今年も志賀高原で滑ってきました。呑兵衛の私が募るんですから、呑兵衛が
集まるのが当然でありまして、毎年雪合宿の夜は酒盛り度200%
 さてさて今年も9名の酒呑みが集まりました

3月8日夜、名古屋軍は後藤光氏の車で後藤豊氏・渡邊が同乗し、志賀へ
直行。23時志賀シャーレー一ノ瀬ホテルに到着後、乾杯。斎藤充氏も少し
遅れて到着。乾杯です。

3月9日、朝・古賀氏・中村親子・宮越氏到着。最高の天気、気温が高く雪質
が悪いので、標高のある寺子屋へ移動し滑走。一ノ瀬に昼食に戻り、午
後から一ノ瀬ダイヤモンドゲレンデにてポール遊び。斎藤充氏が初心者も遊
べるポールをセット。初めてポール体験する方も、ポールに夢中になって遊
びます。

古賀氏同僚の仲間5名がスノーポードでポールを体験。ゲレンデでアシカの
ように座っている迷惑ボーダーと違い、彼等はスキー用のポールセットもなん
なく、くぐって行きます、とっても上手い。気温がどんどん上がり、ポールバー
ンもだんだん春スキー状態で雪が重い。怪我につながるといけないので、
3時半にて終了、共同でポールを片付ける。

さぁ晩餐会です、宮越氏持参の新潟のお酒、中村氏差し入れの松本の高
校生が作った評判のワイン、呑兵衛持参の焼酎、古賀氏差し入れのスー
パードライ、缶や瓶が次々と空になっていきます。しかし、大王雪合宿は宴
会だけじゃありません、ちゃんと斎藤充氏のスキーDVDを見ながらイメージ
トレーニングもしてますよ。明日はイメージ通り滑れるかな?それとも呑みつ
ぶれて忘れてしまうか?

3月10日、予報より早く雨が降りだす。早めに奥志賀へ移動しガスっている
中、何回もリフトに乗り、昼近くなったので焼額を経由して一ノ瀬へ戻ります。
その頃には低気圧が通りすぎ、雨が雪に変わる。一気に春から冬に戻った。

毎年行くジャパン一ノ瀬ホテルのカレー屋さんで昼食。外は吹雪、いつもなら
これから寺子屋ー東舘ーブナ平ージャイアントー西館山ー高天原とロング
ライドなのだが、天候が悪く気勢があがらない。今年はこれにて終了ですね、
解散です。

古賀氏が右足を痛めたけど大丈夫でしょうか?名古屋軍は無事7時に自宅
に到着。今年来れなかったメンバーも、来年もまた雪合宿をやりますよ!

■ 雪合宿 参加者募集 ■-------- 渡邊修市スキー部マネージャー
http://members2.jcom.home.ne.jp/daiou160km/601ski.html

2013大王雪合宿を開催します

日 程: 3月9日〜10日
場 所: 志賀高原
対 象: 会員はもとより、家族友人愛人知人すべてOK
会 費: 宿泊代(後日宿が決定次第発表します)+交通費(個人負担)
内 容:
 9日 安全なゲレンデにて初心者でも楽しめるポール遊びです
10日 奥志賀〜焼額〜一ノ瀬〜寺子屋〜東館山〜ブナ平〜ジャイアント〜西館山〜高天原  大王ならではのロングライド


--------------------

■ 白銀の季節到来!やっぱり、雪合宿でしょう! ■------------------ 高橋 誠(会員No.174)

今年もやります、大王雪合宿!
101回目のプロポーズがまたやるなら、こちらは、「恋人がサンタクロース」「私をスキーに連れてって」!
寒い季節はコタツでミカン?それともゴンゴロとローラー?
いやいや、この季節だから外に出よう!いつもは使わない筋肉を使い、体に活を入れよう!
ちょっとサボると中年以降は、見事に体力落ちまっせ。
じゃ〜老いも若き(若干)もゲレンデでワイワイ、宿に戻ってお酒を囲んでスキーや自転車談義。
あぁ〜懐かしの青春時代のスキー旅行。(涙目)

久し振りにスキーをやってみませんか?雪遊びをしてみませんか?滑ってよし、温泉よし、宿でのんびり過ごすもよし!
そんな大王雪合宿にあなたも参加しませんか?

とりあえず、第一報でど〜〜んと募集しちゃいます!!

キャッチフレーズ「大王雪合宿!青春よもう一度!雪で遊ぼう合宿!」

日 時: 2012年 2月25日(土)〜2月26日(日)
場 所: 志賀高原 一ノ瀬スキー場
宿 泊: 一ノ瀬スキー場内 「シャレー志賀」 泊 HP http://www.shigakogen.jp/chalet/
費 用: 詳細は次回
申 込: 大王東海のジャイアン?違ったマネージャーの渡邊まで。もしくは、未だ見習いの高橋ya47528あっとkd5.so-net.ne.jpまで。
      

今回の目玉は、ポールごっこ。
第1回雪合宿の八方でのポールごっこ、楽しかったなぁ〜。
なになに、ポールといってもそんなに難しく考えなくても大丈夫。
ダイヤモンドゲレンデの緩斜面にキャプテンが楽しいセットをしてくれますよ。
ゲーム感覚でタイムチャレンジ!

飽きたら、そこはもうあの雄大な志賀高原。バスで移動も出来るし、リフトで移動も出来る。
オフゲレンデも多分出来るでしょう。スノーシューも?
アクティビティ溢れる冬の一大リゾート地。文句なしに遊べます。
初心者から自称エキスパートなアナタまで満足間違いなし!
景色なんて横手山に上がれば、も〜それはそれはステキな景色。
渋峠のパン屋さんのパンも美味しいよ。
「私をスキーに連れてって」のロケーションは最高ですよ〜。もう感涙モンですがな。

一ノ瀬スキー場のあのカレーも本場仕込で1500円で食べ放題。(60歳以上は割り引きあり)
食欲大王も真っ青なナンのデカさにカレー食べ放題で、あなたの胃袋も宇宙に??
ゲレ食には珍しい本格派。

夜は夜で、みんなで楽しくミーティング。(という名前の飲み会?)
思い思いに持ち寄ったお酒の呑み比べ?
先シーズンは、幻のお酒?なんてのもあったかな?
ほろ酔い気分でスキーや自転車の話に花を咲かせる。
ここでは上手い下手も関係ないよ。
先輩後輩、親子ほども歳の離れた連中が和気あいあい。
世代を超えたお付き合いって遊びの世界が広がるね〜。

さぁ〜寒くて自転車にも乗ってないアナタ、雪上運動会で運動不足解消!
昔の道具、ウェアを引っ張りだして、ノンビリまったりな雪合宿に如何かな?

-------------------------

■ 2011大王雪合宿 志賀高原 ■--------- 高橋 誠(会員No.174)

カムバック!往年のスキーヤー達よ!! 
今年もやってきました、大王雪合宿!先シーズンは体育会系合宿でそ
りゃ〜もう厳しかったですが。それはそれでまた楽しく、密かにレーシング
班が誕生もしました。みんな自分の立ち位置を確保するべく、密かに大会
出場を目論んでますが?しかし!今シーズンは基本に立ち戻り、「恋人が
サンタクロース」「私をスキーに連れてって」。
老いも若き(若干)もゲレンデでワイワイ、宿に戻ればお酒を囲んでスキー
や自転車談義。コンセプトは「青春よもう一度!雪で遊ぼうよ!」ですよ。

久し振りにスキーをやってみませんか?雪遊びをしてみませんか?
滑ってよし、温泉よし、宿でのんびり過ごすもよし。そんな大王雪合宿に
あなたも参加しませんか?

キャッチフレーズ「大王雪合宿!青春よもう一度!雪で遊ぼう合宿!」

日 時: 2011年 2月26日(土)〜2月27日(日)
場 所: 志賀高原 http://www.shigakogen.gr.jp/
宿 泊: ジャイアントスキー場内「温泉ホテルイタクラ」泊
     HP http://www.shigakogen.jp/itakura/
費 用: 税込み9600円程度予定(リフト代、交通費、昼食代、その他除く)
      バストイレ無しの部屋 1泊2食付
      予約は10名で3部屋キープしてあります。
      勿論、増員増部屋も出来ますよ。

今回の宿は、2009年雪合宿で利用しましたよ〜。勝手がわかる宿で、温
泉露天風呂付きですよ。宿のまん前はあのジャイアントスキー場、ゲレン
デ徒歩0分の好環境。

スキー場は、超有名な志賀高原。ゲレンデに不足なし。初心者から自称
エキスパートなアナタまで満足間違いなし!景色なんて横手山に上がれ
ば、も〜それはそれはステキな景色。渋峠のパン屋さんのパンも美味しい
よ。「私をスキーに連れてって」のロケーションは最高ですよ〜。もう感涙
モンですがな。

一ノ瀬スキー場のカレーも本場仕込で1500円で食べ放題。(60歳以上は
割り引きあり) 食欲大王も真っ青なナンのデカさにカレー食べ放題で、あな
たの胃袋も宇宙に。

ゲレンデとゲレンデの連絡も良いし、シャトルバスで移動も簡単。スノー
シューハイキング、バックカントリースキーなどなどオフゲレンデ。
ちなみに丁度、雪合宿の日程に合致するツアーが志賀高原で開催されま
す。先日、スノーシューを体験した嫁さん曰く、「こりゃ〜ハムストリングに
効くわ!」さあ〜冬場の自転車筋を鍛えるのに最適なようですよ〜!

夜は夜で、みんなで楽しくミーティング。(という名前の飲み会)思い思い
に持ち寄ったお酒の呑み比べ。先シーズンは、幻のお酒なんてのもあっ
たかな?ほろ酔い気分でスキーや自転車の話に花を咲かせる。これが、
楽しい。ここでは上手い下手も関係ないよ。先輩後輩、親子ほども歳の離
れた連中が和気あいあい。世代を超えたお付き合いって遊びの世界が
広がるね〜。

さぁ〜寒くて自転車にも乗ってないアナタ、雪上運動会で運動不足解消!
昔の道具、ウェアを引っ張りだして、ノンビリまったりな雪合宿に如何かな?



--------------------------

 今年もやります雪合宿 大王雪合宿へのお誘い ■- 高橋誠(会員No.174)


今年もやってきました、大王雪合宿の季節!お外は寒いし、かといってもロ
ーラー台はツマンナイというそんなアナタにピッタリ!

運動不足解消!ストレス解消!目の保養?雪が俺を呼んでるぜ〜!
お酒は美味いし、仲間との会話も楽しい。雪上は意外に暖かいよ。
今年の舞台は、北アルプスは「八方尾根」。
雄大な景色に素晴らしいゲレンデ。麓に下りれば、数々の温泉外湯。
美味い蕎麦、美味い日本酒。野沢菜を酒のアテに呑んだらク〜っ最高?
(あれ、ちょっと方向性が違うな?)
さあ、集まれ!往年の雪上の若人達よ!

今年のキャッチフレーズ
「燃えるぜポール!燃えるぜ宴会?ポールを滑って上手くなろう!」

日 時: 2010年 2月27日(土)〜2月28日(日)
場 所: 八方尾根
宿 泊: 「ヒュッテ ニポポ」 泊 HP http://www.nipopo.net/Home.html
費 用: 1泊8,400円(その他、昼食代、リフト代など別途要)

さて、今年の特徴は「ポール」。(オリンピックでやってるホラあれですよ)
「ポール」って難しいんじゃ?という方。ぜ〜んぜんそんな事ありません。確か
にオリンピック選手クラスだと「凄い」ですよね。

でも自転車ならどうですか?プロ選手と同じ事してるでしょ。同じですよ。ただ
コースが旗門で規制されているだけで何ら変わりません。自分のリズムで
滑っているだけじゃ、なかなか上手くはなりません。それがあ〜ら不思議、
ポールを滑っているだけで、今のカービングスキーに必要な運動要素が全て
盛り込まれていますよ。つまり、ポールを楽しく滑るだけで上手くなるって寸法。
格好なんて二の次。ガンガン滑って楽しんで上手くなる。これが上達への近道。

だけど、雪合宿はこれだけでない!
もっと楽しみたいアナタ、そりゃ〜なんといっても「八方尾根」ですよ。どこへ
行っても絶景、素晴らしいゲレンデだらけ。マイペースで楽しむのもOK。
例えば、午前中はポール滑ってお昼食べたらノンビリ滑り、お宿に戻って
温泉に行く。夕食前に美酒を舐め舐め雪景色を楽しむ。これもありでしょう!
夜は夜で楽しい仲間達と今年の自転車イベントあれこれ話で夜は更けて。

さぁさぁコタツで丸まってる場合じゃないぞ!雪上大運動会だ!ポールだ!
宴会だ?インドア派もアウトドア派もOKの雪合宿に一度来てみません
か〜!

--------------------------------------

■ 雪人(ゆきんちゅ)集まれ! 大王雪合宿へのお誘い ■
------------------  高橋 誠(会員No.174)
 いよいよ今年もやってきました、大王雪合宿!
 先シーズンはたくさんの方に参加していただき、それはそれは、楽しい合宿でした。まるで、学生時代に戻ったみたい。老いも若き(居ない?)もゲレンデでワイワイ、宿に戻ればお酒を囲んでスキーや自転車談義。ただの体育会系の合宿でないところが、大王雪合宿の良いところ。雪のある環境を100%楽しもう!って感じがありありです。滑ってよし、温泉よし、宿でのんびり過ごすもよし!
 そんな大王雪合宿に、あなたも参加しませんか?

キャッチフレーズ「大王雪合宿!青春カムバック!私もスキーに連れてって!」

日 時: 2009年 2月28日〜3月1日
場 所: 志賀高原
宿 泊: ジャイアントスキー場内 「温泉ホテルイタクラ」 泊
費 用: 1泊9,000円(その他、リフト代など別途要)

 今回の宿も良いですよ〜。なんと温泉で露天風呂付。雪見風呂なんて最高。
宿のまん前はあのジャイアントスキー場、ゲレンデ徒歩0分の好環境。

 スキー場は、超有名な志賀高原。ゲレンデに不足なし。初心者から自称エキス
パートなアナタまで満足間違いなし!景色なんて、横手山に上がれば、も〜そ
れはそれはステキな景色。渋峠のパン屋さんのパンも美味しいよ。一ノ瀬ス
キー場のカレーも本場仕込で1500円で食べ放題。(60歳以上は割り引きあり)

 ゲレンデとゲレンデの連絡も良いし、シャトルバスで移動も簡単。2日掛けても
全てのゲレンデ廻れないよ!

 夜は夜で、みんなで楽しくミーティング。(という名前の飲み会?)思い思いに
持ち寄ったお酒の呑み比べ?先シーズンは、幻のお酒?なんてのもあったか
な?ほろ酔い気分でスキーや自転車の話に花を咲かせる。これが、楽しい。
ここでは上手い下手も関係ない。先輩後輩、親子ほども歳の離れた連中が和
気あいあい。世代を超えたお付き合いって世界が広がるね〜。
(ちなみにお酒の持ち込み大歓迎!地元の酒自慢しよう!)

 ほんと、参加されたアナタに損はさせません!
きっとお金に換えられない素晴らしい思い出をお土産に出来ますよ・・・。

 さぁ、コタツで丸まってる場合じゃないぞ!
昔は、スキー場でブイブイ言わせてた、そこのアナタ!
昔の道具、ウェアを引っ張りだしてゴーゴーゴー!!