自転車百哩走大王
自転車買ったら何して遊ぼう? そうロングライドだ! 

アウトドアバイクデモ2008 出展報告

■ アウトドアバイクデモ2008出展報告 ■------ 猪熊 洋一(会員No.176)


3月22日土曜日、相模湖ピクニックランドにおいてアウトドアバイクデモ
2008が開催され、我が大王も去年に引き続き、今年も出展致しましたので
ご報告致します。

去年は小雪が舞う中での開催でしたが、今年は打って変わって暖かな日和
と成ったせいか、朝10時ごろには去年以上の来場者数で、各メーカーブース
も賑わっていました。一番来場者数が多く見受けられた時間帯は11時〜
14時ごろで、女性の方やファミリーの方も多く来場されていました。

さて、我が大王ブースはイベントエリアにテントを二つ張り、一つには機材の
展示と大会パンフレットを置き、もう一つにはテーブルを並べて相談スペース
としテント前にカタログスタンドを設置してそのスタンドに大王パンフレットを
置きました。そして自転車長距離走相談所と書かれた二面看板をテント前に
目立つように設置しました。

機材のテントでは、松本氏の愛車Look 栗原氏の愛車アンカー 私のラバ
ネロの三台を展示して大王ジャージとその他のウエアー類を着せたマネキン
人形をバイクに跨らせ、ヘッドライトを点滅させて展示しました。また、テント
の梁からセンチュリーライドの説明パネルを釣り下げて展示しました。

さて肝心な来訪者からの相談&説明ですが、今年は試乗会エリアとは別の
イベントエリアに大王ブースが有る為にステージでイベントが有れば来客が
来るのですが、イベントが終わると来客者もいなくなる状態で大王ブースに
来られる方が去年に比べると大分すくない状況でした。しかしそんな中、熱
心な相談者もおられて20〜30分以上色々なお話をさせていただき、納得さ
れて帰られる方も多数いらっしゃいました。

相談内容は種々雑多ですが、現在バイク乗られている方は長距離イベント
表を熱心に見ていかれる方が多く見受けられ、これから始めたい方・クロス
バイクは持っている方は、ドロップハンドルについて質問される方がいました。
大王ブースが出展した事で、長距離サイクリングと言う遊びが広く告知でき
たと確信しております。

最後に、相談&説明員として参加した松本氏 和田氏、栗原氏 峯尾氏 
大益氏 渡邊氏 岡森氏お疲れさまでした。


■ アウトドアバイクデモ速報 ■--------------峯尾 真一(会員No.141)

春うららの土曜日22日に相模湖ピクニックランドで行われたアウトドアバイク
デモへ大王チームの出展メンバとして参加しました。とりあえずの速報です。

明け方の満月を見ながら5時半に会場へ。大王展示サイトの右隣は香川の
手袋職人、左隣はエミコ&スティーブら世界を駆けるアドベンチャーサイクリ
ストという異色の組み合わせで会場を盛り上げる。はずであるが場所が試乗
コーナーとは別のイベント広場であったためイベントが始まる前は人がほとん
ど来ない。その隙にあこがれのマシンたちに試乗した。

madonやtarmacやcolnagoに乗ってみるが、フルカーボンの何という軽
さと走り易さか。アルミしか知らない自分があまりにもかわいそうなので、
抽選会で景品が当たったのかもしれない。

イベントが始まると人の流れがやっとでき大王サイトにもちらほらと立ち寄る
人有り。ロングライドやブルベに興味があり情報を求める人、各種自転車関
連の相談等人それぞれ。大王の豊富な人材の底力がいかんなく発揮された。
やはり出展してよかったと感じるのは人と人との新しい出会いや心の触れ
合いの瞬間です。エミコさんスティーブさんも一緒に炭火を囲んで汁粉を食
べた仲間となった。

親方の猪熊氏、諸事世話役の松本敦氏、参加された大王の皆様本当にお
疲れ様でした。


●岡森賢治

「アウトドアバイクデモ」初参加の感想です。入会したばかりの新人でわけも
わからず参加させて頂きました。メーカーのブースと離れているローケーショ
ンのせいかお客様の数が少なく少々暇気味でした。その分、メーカーブース
に行き試乗をする時間が出来ました。

数少ないお客様に対しての諸先輩方々の説明を聞きながら説明出来る様に
と構えていましたが、なかなか思うようには出来ませんでした。色々な方々
と接する事が出来、また天候に恵まれたことで充実した1日を過ごす事が
出来ました。またの機会があれば是非参加させて頂きたいと考えています。

余談ですが、町田、相模原に在住の友人に来場の案内をしていて来て頂き、
アウトドアバイクデモ終了後、町田へ移動し一杯やり旧交を温める事も出来
ました。


●会員NO,216 座間市の渡邊安伸です。

当日は多少盛り上がりに欠ける印象もありましたが、まずは無事に成功し
たのではないかと思います。個人的にはファンであるエミコ・シールさんに
お会い出来て、ミーハーにも舞い上がっておりました。松本敦氏にも初め
てお会いしたのですが、とんでもない有名人だと知ったのは帰宅してから
昨年のサイクルスポーツ誌をみた時です。海外のインプレとか多方面のご
活躍、凄い方なんですね! また、大王ジャージを着てBSアンカーのブース
に行けば、あの田代さんに「平本さんも来てますか?」なんて声をかけられ、
大王の底力を垣間見た気がします。凄いですねぇ!
 
アウトドアバイクデモ2008(神奈川・さがみ湖ピクニックランド)に出展

 ロングライドの全てがここにある。ぜひお立ち寄りください。

 「自転車を買ったけれど、どう遊べばいいかよく分からない」と戸惑っ ている人は、
自転車百哩大王ブースへいらっしゃい! スポーツサイクリング、とり わけ長距離を
走ることをいかに楽しむかをお話できます。相談にも個別に対応しま す。会員が実際
に使っている機材や用品を展示しています。30歳以上のロングラ イドの愛好者で構成
する当会は、自転車のソフトウエアをあなたに提供します。

(当会は、3月22日のみの出展です。お間違えなきよう。)

 イベントの詳細は、http://www.bikedemo.jp/open.html#scn0

サイクルモード2007  東京会場 のようす(こちら
サイクルモード2007  大阪会場 のようす(こちら