自転車百哩走大王
これまでの 最新情報 一覧
  

最新情報 リストd
 
2009

12/27 大王関東 湘南初中級者Q&A付きライド →
12/19〜20 大王関東忘年ライド 箱根の温泉で1泊 
12/20 大王関西 忘年会 ロングナイトを楽しもう 

11/22 大王東海静岡 好例秋の富士山1周練習会 
11/15 脚がよく回り湘南です 今年最後の裏ヤビツ
11/15 大王関西 淡路島1周練習会 お魚もうまい
11/14 荒川まったり練習会+プチヒルクライム
11/ 6 ツールド沖縄 本島1周コース完走祈念前夜祭

   9日にはオリオンビール工場見学会も
10/24 ツールド下関 大王前夜祭 どなたも歓迎
10/20 大王関東飲み会 サイクルモード+15周年ジャージ
     打合せ+石井選手早期回復祈願+新人歓迎
2009UCIパラサイクリング
負傷の石井選手にカンパを
9/27 サイクル ツー ザ サンライト 日光金精峠

8/8 富士山スバルライン練習会 大渋滞ご容赦 詳細
8/16 神奈川ゆっくり長距離練習会 涼しい所へ 詳細
8/22 富士山スカイライン練習会 マイカー規制日 詳細
9/5 富士山あざみライン練習会 最大斜度22度! 詳細
最新情報の詳しい中身
■ 江戸川 牧歌的サイクリング練習会 ■-幹事: 清水(279)、新村(262)

 寅さん記念館や矢切の渡しのある江戸川を走りましょう。牧歌的かつ日本一
の関東平野を堪能できるコースです。奮ってご参加ください。もちろんゲストも
大歓迎です。

日 時: 2010年 3月 14日(日)
集 合: 葛西臨海公園 AM8:00
最寄り駅:京葉線 葛西臨海公園駅  (大駐車場あり、ただし少々お高い)
出 発: 8:30
中止の判断:前日17時 江戸川区と茨城県堺町の天気予報が午前午後の
     降水確率40%以下で実施、以外は中止
コース:葛西臨海公園-江戸川-関宿-利根川-利根運河-江戸川に戻る-
     葛西臨海公園(140km)
グルメ:2幹事、不案内です。
      関宿近く、境町のグルメ処をどなたか知っていたら情報をください。
     お願いします。
連絡先: 参加していただける方、事前に連絡してくれると助かります。  
         清水、新村、又は大王事務局(こちら)

----------------------------------

 今年もやります雪合宿 大王雪合宿へのお誘い ■- 高橋誠(会員No.174)

今年もやってきました、大王雪合宿の季節!お外は寒いし、かといってもロ
ーラー台はツマンナイというそんなアナタにピッタリ!

運動不足解消!ストレス解消!目の保養?雪が俺を呼んでるぜ〜!
お酒は美味いし、仲間との会話も楽しい。雪上は意外に暖かいよ。
今年の舞台は、北アルプスは「八方尾根」。
雄大な景色に素晴らしいゲレンデ。麓に下りれば、数々の温泉外湯。
美味い蕎麦、美味い日本酒。野沢菜を酒のアテに呑んだらク〜っ最高?
(あれ、ちょっと方向性が違うな?)
さあ、集まれ!往年の雪上の若人達よ!

今年のキャッチフレーズ
「燃えるぜポール!燃えるぜ宴会?ポールを滑って上手くなろう!」

日 時: 2010年 2月27日(土)〜2月28日(日)
場 所: 八方尾根
宿 泊: 「ヒュッテ ニポポ」 泊 HP http://www.nipopo.net/Home.html
費 用: 1泊8,400円(その他、昼食代、リフト代など別途要)

さて、今年の特徴は「ポール」。(オリンピックでやってるホラあれですよ)
「ポール」って難しいんじゃ?という方。ぜ〜んぜんそんな事ありません。確か
にオリンピック選手クラスだと「凄い」ですよね。

でも自転車ならどうですか?プロ選手と同じ事してるでしょ。同じですよ。ただ
コースが旗門で規制されているだけで何ら変わりません。自分のリズムで
滑っているだけじゃ、なかなか上手くはなりません。それがあ〜ら不思議、
ポールを滑っているだけで、今のカービングスキーに必要な運動要素が全て
盛り込まれていますよ。つまり、ポールを楽しく滑るだけで上手くなるって寸法。
格好なんて二の次。ガンガン滑って楽しんで上手くなる。これが上達への近道。

だけど、雪合宿はこれだけでない!
もっと楽しみたいアナタ、そりゃ〜なんといっても「八方尾根」ですよ。どこへ
行っても絶景、素晴らしいゲレンデだらけ。マイペースで楽しむのもOK。
例えば、午前中はポール滑ってお昼食べたらノンビリ滑り、お宿に戻って
温泉に行く。夕食前に美酒を舐め舐め雪景色を楽しむ。これもありでしょう!
夜は夜で楽しい仲間達と今年の自転車イベントあれこれ話で夜は更けて。

さぁさぁコタツで丸まってる場合じゃないぞ!雪上大運動会だ!ポールだ!
宴会だ?インドア派もアウトドア派もOKの雪合宿に一度来てみません
か〜!
参加希望者は、名古屋の渡邊マネージャー 又は大王事務局まで。


----------------------------

■ 東海静岡 伊豆練習会 ■-------------------佐藤全(会員No.168)

春には少し早いですが、西伊豆にて練習会を行います。のんびりペースで伊
豆の眺望を堪能しましょう。

対 象: どなたでも。
幹 事: 花岡(No.185)、佐藤全(No.168)
期 日: 2月28日(日)
集 合: 修善寺駅前(三島より伊豆箱根鉄道)に9:00
出 発: 自己紹介、コース説明のあと 9:15
コース: 修善寺〜船原峠〜土肥〜戸田(昼食)〜井田〜大瀬〜内浦〜
     口野〜韮山〜修善寺(16:00には帰着予定)90km前後
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=02eb43d5f13e43be3e1ea3373bb3861e

中止判断: 前日夜発表、伊豆の降水確率が30%まで実施
駐車場: 車の方は連絡ください別途駐車場の案内出します。
     (河津桜で混雑予想、電車がおすすめです。)
コインロッカー: 駅前にあり
昼食(予定):戸田『魚重』深海魚料理で定食1000〜1500円
ウエア: 標高500mの峠あり。風除け、防寒をしっかりと。
自転車: 坂道あるため、ロードバイクが望ましい。
参加連絡: 花岡(No.185)又は佐藤全(No.168)へメール
        又は大王事務局(こちら)へ

時刻参考:下り
      東京6:33発−新横浜6:52−三島7:25着(こだま)
      東京6:56発−新横浜7:16−三島7:54着(こだま)
     上り
      浜松6:46発−三島7:34着(こだま)
      名古屋6:20発−静岡7:14着(ひかり)
               7:38発−三島8:05着(こだま)
     伊豆箱根鉄道
      三島7:44発−修善寺8:24着
      三島7:56発−修善寺8:33着
      三島8:09発−修善寺8:46着
      三島8:20発−修善寺8:55着


---------------------------

●大王関西ミーティング

関西の島村(会員No81)です。
今年の「大王関西練習会」についてミーティングを開催いたします。
会員の皆さんの意見を持ち寄って話し合いたいと思っています。
2月14日に「大王冬のミーティング」がありますが、その状況についても報告いたします。
 
○開催日時    2010年 2月 26日(金曜日) 午後7時より
○開催場所    「鶴橋やなちゃん お初天神店」 (Tel 06−6312−1020)
           大阪市北区曽根崎 トーエイ北ビルB1 (お初天神の前) 
○会費       ちりとり鍋(焼肉)他 飲み放題  4200円
○議題       1.定例練習会について (毎月決まった週の日曜日に開催するとか)
           2.練習会の年間計画(行先)について
           3.その他 
   出欠の可否を 2月22日(火曜日)までに島村 shimamra@sea.plala.or.jp
 又は大王事務局(daiou@marv.mediatti.net)まで連絡願います。

----------------------------

 「多摩には走ろう会」LSD編 如月の部 ■----- 新村 茂(会員No.262)

スキル・キャリア不足の幹事となりますが、活動不振の東京を憂え、多摩川
練習会(下記)をやりたいと思います。

日 時: 2010年 2月 20日(土) 
集 合: 世田谷通り 多摩水道橋(東京側)河川敷 AM8:00
     最寄り駅:小田急線 和泉多摩川駅
     (車の方は、コース中途の(くじら運動公園)か(福生南公園)の駐車場
      を利用し合流するが良いと思います)

出 発: 8:30
中止の判断:前日17:00の青梅市天気予報
午前午後の降水確率40%以下で実施、以外は中止

コース: 多摩水道橋8:30〜関戸橋〜多摩大橋(くじら運動公園)〜
    睦橋(福生南公園)10:00頃〜羽村堰(小休止)〜青梅市内〜御岳・
    玉堂美術館〜吉川英治記念館〜青梅市内〜成木街道〜塩船観音寺
    〜岩蔵温泉(湯の元権現)〜岩蔵街道〜瑞穂〜残堀川の自転車道〜
    残堀川と多摩川上水の立体交差〜多摩川CRに戻る〜日野橋(立川
    市営球場 小休止)〜多摩水道橋
距 離: 全行程 約120km位です。途中トイレタイム・休息適宜入れます。
特 徴: 本格シーズンに備えて、Long Slow Distance 練習会をやりましょう。

多摩川サイクリングロードは、人も多く、事故多発していますので、Slow Slow
で行きます。青梅の名所をたどって行くコースです。次の日(2/21)は青梅マラ
ソンです。祭りの前の静けさも楽しみましょう。

昼食場所は幹事知識不足です。安くてうまいところをどなたか教えてください。
ここも面白いよという見所もありましたらお願いします。
ゲスト、初めての方大歓迎です。なお、途中参加、離脱OKです。

-------------------------------------

■ 大王関東(神奈川) 年末走り納め+年始走り初め 練習会 ■

※走り初めの期日を変更しました。 3日(中止)→11日に延期

初中級向けです。湘南海岸を小田原まで往復。簡単な走り方説明Q&A付き
カメさん組とウサギさん組に分かれて、走ります。

期 日: 走り納め 12月27日(日)
      走り初め 1月11日(祝日) 降水確率40パーセントまで実施
集 合: 小田急・相鉄 大和駅 横浜銀行横に7:30(厳守) 出発7:45
解 散: 同上 15:00
コース: 境川サイクリングロード〜藤沢〜江ノ島〜平塚〜大磯〜小田原
      (平坦中心、往復100km)
      1/11は、小田原城址内、報徳二宮神社に初詣。 
お 昼: 小田原市内 唐人町交差点先 ロイヤルホストで
      お昼を食べながら「走り方が分からん?」にお答えします。
連 絡: 参加フリーですが、できればご一報を daiou@marv.mediatti.net
      当日のドタ参(土壇場で参加すること)や途中合流離脱もOK
通過見込み時間:藤沢橋交差点 8:45
           国道134号 松波信号 9:00
           国道1号 大磯消防署先 コンビニ「スリーエフ」 9:45

----------------------------------

■ 大王東海静岡富士山一周練習会 ■----佐藤全(会員No.168)

恒例の秋の富士山一周練習会を行います。
今回は、初心に戻って御殿場を起点とする反時計回り112kmを
7時間強で回るのんびりライドです。秋の富士の眺めを満喫しましょう。

期 日:2009年 11月22日(日)
集 合:御殿場市市民会館 第二駐車場(一番奥富士山側)
    (No.94渡部氏にご尽力いただきました。)
ルート:御殿場発着112km
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=af502e44341f879565aaac13b8b43c06

  8:30 集合
  8:50 ライダーズミーティング
  9:00 スタート
 16:30 解散

申込先: 佐藤全 (会員No.168) 又は大王事務局 へ。

参加資格:
・1ポイント大会(120km以上)完走経験者(累積標高差2000m近くあります)。
・大王七原則を守れる方。
・自転車走行中に保障される傷害保険、賠償責任保険に加入していること。

注意点:
・冬期用ジャージ+ウィンドブレーカなど十分な防寒着を準備ください。
 (標高1000mからの長いダウンヒルがあります。)
・安全装備(ヘルメット、フロントライト、リア点滅ライト、ベル)装着くだ
 さい。(日没が早いため、フロントライトを準備願います。)

---------------------------------------------------

■ 淡路島一周練習会のお知らせ ■------------------- 大王関西

開催日:11月15日(日曜日)
集 合:道の駅あわじ 8時20分
出 発:ルート説明・各参加者の自己紹介後 8:30予定
     日の暮れるのが早くなったので、夕方16:30には戻るつもりです。
コース :定番の海沿い右回り、150km走ります。水仙峡附近では、登りがありま
     すが、ラスト5kmは平坦で爽快でしょう。途中4カ所のチェックポイント
     を設け、適宜、休憩を取ります。
交 通:●明石へ
      大阪から JR西日本 大阪発6:27〜明石着7:16
      東京から サンライズ出雲瀬戸号 姫路5:24着
             姫路発5:39快速で引き返して明石着6:15
     ●淡路島へ
      淡路ジェノバライン 明石発 7:40 (650円)
      たこフェリー     明石発 7:45 (580円)
     ●クルマ
      神戸・淡路・鳴門自動車道の淡路I.Cでおりれば、すぐ
その他:コインロッカーは、岩屋バスターミナルにあります。
装 備:グローブ・ヘルメット・前後ライト・パンク修理キットなど
     特に、事前整備よろしくお願いします。
参加対象:100kmの走破経験あれば、ゲストも歓迎です。
       走行中は 前後にメンバーがつき、安全確保に努めます。
       連絡は、土井 又は 大王事務局(こちらへ)まで


-----------------------------------------------

次の開催日  2009年11月15日  (定例は毎月第3日曜日 8月は夏休み)   雨天中止
実施の判断   当日朝5:00発表の神奈川県西部の降水確率が、40%までは実施。50%以上は中止
          あいまいなときは、大和駅前にて、現地決定。
集  合     7:00
         神奈川県大和市
         小田急、相鉄「大和駅前」 横浜銀行大和支店 右横 歩行者プロムナード

---------------------------------------------

11月荒川まったりプチヒルクライム練習会(11/14;奥武蔵 100km)■
-------- 川崎 勇人(会員No.257)

ファンライド誌の SHIHOの”あなたのコースに連れてって”で紹介された
「奥武蔵でプチヒルクライム」コースに行きませんか。

期 日:11月14日(土曜) 
集 合:秋ケ瀬公園 羽根倉橋側(上流側)入口直後の右側駐車場
出 発:8:00 (10分前までに集合願います)
コース(案)
 秋ケ瀬〜荒川CR〜入間大橋〜物見山〜明覚駅〜弓立山 往復
 (明覚駅の先からプチヒルクライム)
http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=8892eae36e1f5114624aa056c19a085f
http://funride.jp/movie/detail.php?_num=183   

対象 :初中級から中上級。ドタ参、途中参加、途中離脱OKです。
ペース:ファンライド、登りは、個々のペースで。
実施の判断:
 前日朝9時発表の埼玉県北部の降水確率が、午前午後とも
 40%までは実施。それ以上は中止にします。
連絡先: 川崎 

------------------------------------------

■ おきなわ本島1周サイクリング 大王完走祈願祭 ■-- 西田 恵理子(会員No.241)

本島1周前夜の大王完走祈願祭の件、名護は全く知らないので、調べてみま
した。そしたら、見つけました!焼肉乃我那覇(ヤキニクノガナハ)!

「アグー」の血を引く「やんばる島豚」と、全国霜降り牛研究会にて「優秀賞」
を受賞したという「もとぶ牛」の食べられる焼肉屋さんがありました。ただ、
説明会場になる(はずの)名護市民会館から2キロ程です。説明会のあと歩く
には遠いので、タクシー(or Bike)で移動かと思うのですが、いかがでしょう?
一階が肉屋さんでそこがやってる焼肉屋さんなので、割安なようです。
焼肉乃我那覇 http://www.yanbaru-shimabuta.com/

期 日: 11月6日(金) 出走登録/説明会後に開催
とりあえず4〜6名で、19:00〜19:30スタートで予約しました。
「遠い!もっと良い店があるよ!」ということでしたら、是非ともご連絡ください。
キャンセルして予約し直します!よろしくお願いします。
連絡先:会員No.241 西田 又は 大王事務局(こちら)へ

当会会員のほか、全国のロングライド愛好者の皆さまを歓迎します。

--------------------------------

 CYCLE MODE しまなみアイランド2009 前夜祭のお誘い ■
----- 大西 尚美(会員No.181)

昨年までロングライドイベント皆無の広島県でしたが、しまなみ海道10周年
を記念してCYCLEMODEと連携したしまなみ海道を走るロングライド大会が
開催されるということで、地元広島県人といたしまして、県外各地より参加さ
れる皆様に、大会前夜、地元尾道の味も堪能していただきたく、前夜祭を
企画したいと思います。尾道駅から徒歩圏内ですので、宿泊が三原及び
福山でもJRでアクセス可能です。ぜひ、ご参加下さい。

ドタ参OKですが、予定している居酒屋は人気店でもありますので、連絡いた
だければ助かります。

日 時  2009年 10月17日(土) 18時〜 
場 所  尾道渡し場 たまがんぞう 尾道市土堂町1ー11-16
     (0848)29-4109 
     店URL http://gourmet.yahoo.co.jp/0007834493/#wrapper
予 算  3,500円〜

 参加いただける方、大西又は大王事務局までご連絡ください。

-------------------------------------

■ ツールド下関 大王前夜祭 ■----------- 川岸 秀志(会員No.151)

大王東海中京宴会部長、川岸(151)です。今回、ツールド下関に愛知県より
大王メンバーが4名参加しますので、自分たちが飲みたいが為に、前夜祭を
企画しました。

日時 : 2009年 10月24日(土)午後6時より2時間
場所 : 下関駅前の「和や」駅前店
予算 : 6300円(飲み放題付き)
宴会 : 満喫コース 
http://nttbj.itp.ne.jp/0832353154/index.html

連絡は、川岸、または、事務局までお願いします。ドタ参OK牧場ですが、
お料理が違うかも?しれません。お席が?(立ち飲み)かもしれません。
ツールド下関に参加する皆さんは、エントリー、宿泊先、行動予定も、既に決ま
っていらっしゃると思いますので、お早めに連絡をお願いします
連絡先:大王事務局(こちら


----------------------------------------

■ 大王関東 企画会議 を開催しましょう ■--- 顧 哲哉(会員No.118)

こんばんは、コシ@118です。2016オリンピックは残念ながらリオデジャネイロ
になってしまいましたね。佐久間さんからの呼びかけもありましたように、石井
選手がイタリアで窮地に陥っているのはご存じの通りです。そこで遅ればせな
がら、石井選手他の方々を支援するカンパの一環として「石井選手早期回復
祈願」と称した、飲み会を開催します。当日は飲み会の前に、カンパとして
1000円を集めさせていただきます。

○ 石井選手早期回復祈願 大王支援会議
 
日時:2009年 10月20日 19時〜 新橋駅周辺(会議室は集まった人数で決めます)
集合:当日の18時30分に新橋駅SL広場にて、コシが大王ウィンドベストを 
    着用しておりますので声をかけてください
    携帯電話は090-9842-三七二八

なお、当日は、12月のサイクルモードにむけた打ち合わせと、大王15周年
ジャージの発注受付の段取り等についても皆様と打ち合わせをしたいと思い
ます。皆様の参加をお待ちしております。

※※※大王事務局から

酔っぱらう前に、12月のサイクルモード東京にむけた、説明員、設営員、差し
入れ補給部隊、展示配布物制作チームの打合せもかねます。当日、幕張
メッセで活動できるよ! あるいは、今からでも参加していいかな? という方
は、今年のスタッフ初顔合わせですので、ぜひぜひお運びください。

----------------------------------------

■ UCIパラ世界戦で大怪我を負った石井雅史選手あてのカンパを募る ■
--------- 佐久間 美保(会員No.248) 

昨年オリンピックに続いて行われた北京パラリンピック、ご覧になりましたか?
石井雅史選手がトラックとロードTTで金・銀・銅メダルを勝ち取りましたね。そん
な快挙を成し遂げられるアスリート、いったい何人居ることでしょう。その石井
選手と彼を支える栗原理事のお話を2月の大王総会で聞きました。あのお話、
そしてメダルの手触りや重み、いかがでしたか? 

大王通信でご存じのように、現在、石井選手はイタリアの地で窮地に追い
込まれています。栗原氏以外お世話をする人もないまま不自由な異国の地で
重い怪我と戦っています。そしてその栗原氏ももう限界。一国を代表するアス
リートがなぜそんな心細い思いをしなければならないのかはともかくとして
「実効的な助け」を必要としているのです。

残念ながらそのSOSに応えられる人物は我らの仲間やその周辺から現れて
いない。それはそれで仕方のないこと、とはいえ「居ませんでしたゴメンナ
サイ」でお終いではいかにも大王の名が廃る…でしょ?

そこで提案。動ける人間が居ないのなら、せめてもの次善の策、我らの名代
として、変幻自在で万能な助っ人であるところの「おカネさん」を派遣しましょ
う。人を雇う、身の回りのものを調達する、嵩む滞在費用にあてる、帰国の際
はより負担の少ない席を確保する、等々、その働きは大いに期待できるところ
ですが、どこからともなく現れてくるわけでないところがおカネさんの唯一の
欠点です。

お小遣いをやりくりして大会に参加し、虎の子を数えながら7900デュラあるい
はカンパ11速の夢を見る、そんな諸氏にあえてお願いします。注文はちょ
こっと先に延ばし、石井選手のために是非カンパを!パンクしたサイクリスト
仲間に手を差し伸べる、そんな気持ちで…。

取りまとめは佐久間がいたします。下記あてお振り込みください。併せて
お名前と金額をメールでもご一報いただけると助かります。一定期間のち、
事務局を通じてお送りしたいと思います。勿論カンパですから金額は問いま
せん。

-------------------------------------

■ サイクル ツー ザ サンライト 日光金精峠 ■-------- 大王事務局

9月27日にオホーツクセンチュリーラン参加を目論んできましたが、前日仕事で
移動が間に合わない。あらま〜。そこで、夏に行きそびれた国道標高第3位の
日光金精峠に日帰りチャレンジ。なお、名称は、ハワイで行われる「サイクル 
ツー ザ サン」のパクリであることは言うまでもありません。サンのライトで
日光です。わははは。という軽いノリ(ただし事故と弁当自分持ち)で、鈍脚、
貧脚、アリさん組、亀さんチームを歓迎します。

期 日:2009年9月27日(日) 降水確率40%まで 
コース:日光駅(8:15)〜いろは坂〜中禅寺湖〜戦場ヶ原〜湯元〜金精峠
     〜湯滝〜光徳牧場(ソフトクリーム)〜山王峠〜川俣温泉〜川治〜
     鬼怒川〜今市〜日光(120km 17:00)
交 通:東武 浅草駅 5:00発で7:37着
     JR 上野駅 5:10発で宇都宮乗換 6:59発で日光7:45着
        東京駅 6:04発東北新幹線やまびこ号で宇都宮乗換 7:45着
     車 駅又は東照宮の周辺の駐車場ご利用を
特 徴:ゴール後 日光駅前の温泉ランドで着替え入浴
実 施:参加者5人以上で実施 大王事務局まで
御注意:長い下り坂ありますので、それなりの乗車技術は必要です。
     健脚者には、鉄下駄ホイール(後輪1000g以上、重いほどよい)に
     肉厚タイヤ(パナレーサーツーキニスト700×25Cが320g以上)、肉厚

     チューブ(100g以上)をオススメします。峠に先着しても冷えるだけです。

-------------------------------------

■ 富士山練習会3本 ■-------------------- 石田 聡(会員No.   )

富士へのヒルクライム練習会を3本企画しました。いずれも面白いコースです。
ぜひご参加ください。

(注)
・前日の午後4時30分発表の天気予報で、現地9時〜15時の降水確率が
 1部でも30%以上の場合は、予備日の開催とします
 予備日も同様の場合は中止にします
 判断には下記の予報を使用します
 あざみライン http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/22/5030/22215.html
 スバルライン http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/19/4920/19430.html
 スカイライン http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/22/5030/22207.html
・昨年のスバルライン練習会では、雷と雨、雹(ひょう)に襲われました
 一部参加者はタクシー(分解した自転車を積むと、1台に1人)で下山しまし
 たが、料金は13000円、しかもカード払いは不可でした
 また、ふもとでは電車が止まっており、復旧まで時間が掛かりました
 冷静な行動、防寒具と十分な現金の携帯が必須です
・ヒルクライムでの事故の大半は下山時に起きます
 くれぐれも速度を抑えて下山してください
 携帯電話が場所によっては通じない、救急車がすぐに来られない地域です
・停車中も含め、バスや車を抜くのは、反対車線の車との事故の危険があり、
 もってのほかです
 バスやタクシーのドライバーが自転車の危険走行を見た場合、通報することも
 忘れないでください
・近年の登山ブームで、5合目付近はごった返しています
 (特にスバルライン5合目は休日の渋谷なみです)
 バスや人にご注意ください

1.富士スバルライン練習会

開催日 :8月8日(土)(マイカー規制日)
予備日 :8月9日(日)(マイカー規制日)
集合時間:9時00分
出発時間:9時40分
     (20名前後の人数が予想されるため、時間に余裕をみます)
集合場所:河口湖駅前(駅前にコインロッカー、水道、トイレあり)
走行距離:片道約30km(平均斜度 約5%)
備  考:夏休み初日のこの日は例年大渋滞なのですが、今年はさらに
          高速1000円の影響も心配されます
         車で来られる方は、かなりの余裕を持って出発してください
ダイヤ :新宿 7:03発 あずさ51号 大月 8:02着
      大月8:12発 フジサン特急 河口湖 8:55着
         
2.富士スカイライン練習会

開催日 :8月22日(土)(マイカー規制日)
予備日 :8月23日(土)(マイカー規制日ではありません)
集合時間:9時00分
出  発:9時30分
集合場所:御殿場駅富士山口(駅構内・改札外にコインロッカーあり、
          前にトイレ、水道あり)
 走行距離:片道34km(平均斜度6%)
備  考: 途中から自動販売機がない区間が続きますので、2ボトル
                    必須です
ダイヤ :新宿 07:20発 あさぎり1号  御殿場 08:58着
     静岡 07:02発  東海道本線   沼津 08:05着
      沼津08:09発  御殿場線(御殿場行)   御殿場 08:42着

3.富士あざみライン練習会(マイカー規制はもともとありません)

最大斜度22%の部分もありますが、恐れるには足りません。大王大観山練習
会で、泉小中学校前をクリアされた方なら大丈夫でしょう。国際レースにも使用
されるルートに挑みましょう
開催日 :9月5日(土)
予備日  :9月6日(日)
集合時間:9時00分
出  発:9時30分
集合場所:御殿場駅富士山口(駅構内・改札外にコインロッカーあり、
               駅前にトイレ、水道あり)
走行距離:片道22km(平均斜度 約11%)
備  考:途中から自動販売機がない区間が続きますので、
          ボトル必須です
ダイヤ :新宿 07:20発 あさぎり1号 御殿場 08:58着
     静岡 07:02発  東海道本線   沼津 08:05着
      沼津08:09発  御殿場線(御殿場行)   御殿場 08:42着

注=競技の練習としての参加はできません。