自転車百哩走大王
大会主催者や各県サイクリング協会の皆さん、サイクルモードにどんどん出展しよう!
 

 サイクルモード大阪 展示初日反省会を急遽開催! 
 来たれ西日本東海北陸の大王会員
 
 

 大王関西 サイクルモード初日反省会 

お目当て: 「蒙古料理」を計画しています
場 所 : 「モンゴルゲル」  http://www.geocities.jp/geru2006jp/
       大阪環状線外回り、大阪から3つ目の京橋駅でJR学研都市線に乗り換え、
       1つ目の「鴫野(しぎの)駅」下車
         (大阪駅からは約20分位)
時 間: 18時〜21時
連 絡: 島村氏へ

 
 2010年もサイクルモードに 「自転車長距離走相談所」 を出展します   

自転車買ったらどこを走ろう? そうだ、ロングライドだ!

 センチュリーライドは大人の自転車大冒険。人の後ろに付かず、
ルート図を読み、顔を上げて風を受け、絶景に脚を止め、制限
時間は持ち時間と心得て、独力で160kmを8時間以内に走り抜け
る。
 ゴールに着けば、わき上がる感動!ちっぽけな自分でも、やれ
ばできるんだ!

大阪・東京両会場に「自転車長距離走相談所」を開設

 我が国唯一の自転車長距離走愛好者のクラブ、センチュリーラン
を走る会が、相談所を出展(ホームページは「百哩走大王」で検索)。
 ロングライドの走り方7原則、楽しみ方、各地大会のルートや
お楽しみ、長距離用自転車の選び方、ラクラク完走出来る装備など
をお答えします。
 見るだけのブースに飽きたら、ぜひお立ち寄りください。

何が相談できるの?

 経験豊富な会員が、丁寧にお答えします。全く初めてという方、
大歓迎。そういうあなたが主役です。
「ロングライドってよく聞くけど、初級者の自分でもできますか?」
「ロングライドを楽しむには、どんな自転車を選べばいいの?」
「この大会に行きたいが、実際のルートはどういう様子なの?」
「とても長い距離で自信がない。練習方法や装備のポイントは?」
「レースでは皆ピリピリ。ロングライドの雰囲気はどうなの?」

パートナーと楽しむペアライド、夫婦(めおと)ライドのパンフ
 を差し上げます


 女性が自転車の魅力に目覚め、ロングライドを颯爽と走る姿は
当たり前の時代に。最近注目すべきは、パートナーと自転車を
楽しむ姿。これを当会では「ペアライド」「夫婦(めおと)ライド」と
名付け、「こりゃ、いいぞ〜!」とオススメ中。
 パートナーとの楽しみ方に関する相談も大歓迎。

小さなブースですが、内容充実

 皆さまの悩みを解決し、喜びを共有する場所です。ロングライド大会
完走回数の日本最高記録(109回)保持者、佐藤頼泰も東京会場
(5,6日予定)、大阪会場(13日予定)で相談に応じます。

 
 ロングライドに詳しい会員がお出迎え




 皆さまにパンフレットを差し上げます
 「センチュリーライド手引きの書」
 「ペアライド・夫婦(めおと)ライドのススメ」



 サイクルモード2010 東京会場レポート  

■ サイクルモード東京 見たまま感じたまま ■- 角谷清宣(会員No.284)

11月5日から三日間千葉「幕張メッセ」で開催されたCYCLE MODE
international2010に参加してきました。

初日5日の8:30に会場入口に着くとサイクルモード親方の市川氏を始めと
する8名の面々が既に集合されており軽くご挨拶の後、出店者パスを胸に
いざ会場内へ。会場内は、大手メーカーやサプライヤーのブースが着々と
準備を進めていました。自転車百哩走大王のブースは、やや奥まった場所
でしたが人通りの多そうな場所で、日本サイクリング協会・千葉県サイクリ
ング協会・トライアスロン協会・マウンテンバイク協会・東京サイクルデザイ
ン専門学校などと並びに位置していました。

早速パネルや今回のテーマである「ペアライド・めおとライド」の垂れ幕を
設置したり、チラシ類を並べたりしますが、僅か一坪足らずのブースですの
で小一時間で準備完了!軽いミーティングで私は第2班で12:00〜、15:00〜、
18:00〜の各1時間の説明員を担当することとなりました。

お陰さまを持ちまして「2,000名限定プレミアタイム」に堂々と潜入でき、
一般入場では試乗すら難しいデローサ・コルナゴ・ピナレロの高級車に乗る
ことが出来ました。でも、正直言うと「距離が短すぎて、よく分かんな〜い」
が本音。

さてさて、この日の説明員としてですが、初日ということもありバイヤーやプ
レス関係者が多くブースを訪れてくれました。そのせいか早い時間帯は、
「大王さんってな〜に?」的な質問が多く寄せられました。16:00を過ぎた
頃からはスーツにネクタイ姿の同年齢層の方々が「直帰しま〜す」の言い
訳で数多くご来場し「こんなにあるぞ全国主要百哩走イベント」パネルを興
味深げに見入ります。頃合いを見計らって「走ってますかぁ〜?」とお声が
けすると「自転車買ったばかりで、河川敷を40km程度なんです。」とか「イベ
ントに出てみたいけど・・・、経験ないので・・・。」等々のご返答がほとんど。

すかさず「私もついこの前まではそうでしたよん。10km走ると「あと10km
"も"走って戻らんならん。」と思っていました。50km程度走れるようになっ
て思い切ってハーフイベントに参加したら、意外に走れちゃうもんでした。
レースじゃないんで、シャカリキになることないし、気軽にご参加されては。」
と会のモットーである”テキトー”で解説。意外と食付き良いもんです。

そうこうしているとあっという間に閉場時間の20:00に。早々に片付けし、
市川親方、佐藤帝王、横山氏と軽く反省会の後に帰宅。

翌6日は嫁はん孝行でお休みさせていただきましたが、7日のお昼前に
再び会場へ。この日は、初日と違い家族連れ・ご夫婦・ペアでの来場が
多数ありました。まさに今回のテーマ「ペアライド・めおとライド」がピッタ
リでした。

そんな中、多かった質問と私のテキトーな回答は、

Q1:夫婦で乗ろうとクロスバイク(または小径車もしくはMTB)を
 購入したのですが、ロングライドイベントをクロスバイク(または
 小径車もしくはMTB)で走っている方はいますか?


A1:イベントではクロスバイク・小径車・マウンテンバイクを多く見かけます。
 平坦路を走る霞ヶ浦一周などではママチャリで参加される方もおられます。
 ただ山岳グランフォンド大会などとなると、ロードバイクが有利ですね。
 試しに荒川や霞ヶ浦etcのイベントで感触を掴まれては如何ですか?

Q2:家内と一緒に乗りたいのですが、どのように説得したらいい
 ですか?


A2:ロングを走った後は何を食べても美味しいので「美味しい物を食べに行
 こう!」が一番ですね(と、パンフの私の記事を見せる。)。次に「無理なく
 痩せることができるそうやで〜!」かな?ただ、嫁さんが乗るようになると
 パーツの値段がバレることを覚悟せなあきません。

Q3:この手のイベントは車道を開放して走るのですか?

A3:いえいえ、一般道を車と一緒に走ります。車道の左側を一列に交通
 ルールの下で走ります。ルールをキッチリと守れば比較的安全です。
 詳しいことは「KEEP LEFT」ブースで。

Q4:近場のイベントでお勧めは?

A4:CCAさんが積極的にイベントを開催されています。3月初旬には「菜の
 花サイクリング60km」がありますので是非ご参加されては?あちらにご
 入会されるとイベント割引や傷害保険も付加されますのでお薦めです。

Q5:あちこちのイベントでこちらのジャージをお見かけしますが、
 今日は入会勧誘ですか?


A5:勧誘って言うことではありませんが、全国のイベント紹介やロングライド
 解説でよりロングライドが盛んになれば我々の遊び場所が増えるので。
 なんて言いますか「ロングライドイベントの消費者団体(事務局殿の受売
 り)」ですから。もちろん、入会は大歓迎です。HPをご覧になるなり、イベン
 トでジャージを見かけたら気軽にお声がけ頂くなり、はたまた試しに2月の
 ロングライドミーティングにご参加頂くなりしていただき、会の趣旨にご賛
 同の上でご入会下さい。

Q6:女性でもセンチュリーライドを走ることが出来ますか。ちなみに
 嫁さんは運痴です。


A6:ツボクミさんが来られていましたので、お願いしました。

以上、二日間の参加でしたがアッという間に時間が過ぎてしまいました。
微力でしたがロングライドの魅力を伝えることができたかな?と満足してい
ます。これを機会に少しでも愛好家が増えて、私たち遊び場所が増えれば、
もっけの幸いです。

 








 過去の出展の記録   
 ■ サイクルモードへの出展  実は簡単、でも、どうやって?(→)
 ■
 サイクルモード      2007 東京会場( 大阪会場(
                    2008 東京、大阪両会場 (→)
                    2009 東京、大阪両会場 (→)
 ■ アウトドアバイクデモ   2008 相模湖会場のようす(